2011年01月13日

Check

『第三回正文祭』報告

でーじひーさん!
めちゃめちゃ寒い沖縄です。
お待たせいたしました。


先日2011年1月9日(日)に開催しました第三回正文祭
のダイジェスト報告です♪

  ※第1回正文祭(100連凧成功!) → http://jyotoblog.ti-da.net/e2544580.html

  ※第2回正文祭(300連凧成功!) → http://jyotoblog.ti-da.net/e2926027.html

今年はは500連凧と2m級の大凧3つ飛ばすことが目標でした。

今年はこんな素晴らしい横断幕も!!
『第三回正文祭』報告
ハクブンさん、Good job!!o(^-^)o


お正月実行委員会に
でーじちゅーばーな(とっても強力な)メンバーも加わり
どんどん本格的イベントになってきています。



開場前の準備中、受付係のアディとあっちぃ&餅つき係のさとちゃん。
『第三回正文祭』報告
餅つきの返し3年目のさとちゃんはすっかり板についていましたo(^-^)o
あっちぃ、着物姿とってもステキよ~☆
お洋服のアディも着物がメッチャ似合うオトコマエです♪


絵心のあるかーなーには大凧やチラシなどに絵を書いてもらいました。
『第三回正文祭』報告
しっかり者の彼女は昨年の準備から大活躍!
彼女はオーダーメイドで革製品の製作もしています(*^-^*)


準備中のなおちゃん&委員長
『第三回正文祭』報告


今年も11時半から開催。
時間とともにたくさんの方がきてくださいました♪
にふぇーでーびたん!(ありがとうございました!)(*^-^*)


開始1時間から来て下さった無農薬野菜でお世話になっている神里さん、
熊本からヒデさん、高知からミキちゃん☆
『第三回正文祭』報告


『第三回正文祭』報告



贅沢沖縄そばセットでお世話になっている(株)ひまわりさんご提供の
沖縄そば、焼きそば

『第三回正文祭』報告
焼きそばはウチナンチューの若い美女、しまちゃん、かよちゃん、なおちゃんの3人が、
沖縄そばは準備からイッペーお世話になっているひまわりの社長・高良さんががんばって下さいました☆


毎年恒例の大人気のゆうちゃんの手作りぜんざいをはじめ
『第三回正文祭』報告


なんと今年は(株)ひまわり食品をはじめたくさんの協賛をいただきました。

 (株)ひまわり総合食品
 (株)与那覇食品
 (株)金城商事
 (有)今帰仁酒造
 (株)沖縄ホーメル
 久米島みそ食品
 アトリエキーナ
 大東寿司 栄喜

協賛ありがとうございました!


たくさんの協賛のおかげでビール、泡盛、ソフトドリンク、ケーキ、
大東寿司の栄喜さんご提供の大東寿司などなど
いろいろな食べ物、飲み物をお出しすることができました(*^-^*)
&昨年は赤字だったのですが、おかげさまで今年は赤字にはならず、トントンで済みました。


恒例の餅つきは子どもから大人まで大人気!
『第三回正文祭』報告
餅つきが初めてというシージャもいらっしゃいました(*^-^*)


つきたてのお餅は柔らかくてとってもおいしい♪
『第三回正文祭』報告
今年も白いお餅とフーチバー(よもぎ)入り、桜えび入りの3色を作りました☆


今年は『しまうた宅配便 愛しゃ(かなしゃ)』のみなさんによる演奏も!!
愛しゃのみなさんは月に一度のペースでデイサービスや病院などへ
ボランティアで演奏に行かれていますo(^-^)o
『第三回正文祭』報告
もちろん幕開けは「かぎやで風」から! 七海は太鼓で参加させて頂きました♪


七海ドアップ!(笑)
『第三回正文祭』報告
今年は栃木、熊本、佐賀、高知と県外から七海のお友達も駆けつけてくれました!!
埼玉からは「正文祭で使ってください」とおつまみやお菓子のいーっぱい入った箱も贈られてきました☆
みなさん、ありがとうございました(*^-^*)


風向きの関係上、メインイベントの凧揚げは会場からちょっと離れたところ、
トロピカルビーチの海の先っぽで行うことに。
『第三回正文祭』報告
久米島出身の島袋さん製作の2m級の大凧3つ


連凧ー!
『第三回正文祭』報告


『第三回正文祭』報告


左手は島袋さん製作の一番小さい凧。とは言え、2mほどあります!
『第三回正文祭』報告
風が強すぎて凧は次第に空高くまっすぐ垂直に上がって行きました。


その姿はまるで龍!
『第三回正文祭』報告
七海は離れた会場にいたのですが大凧も連凧もよく見えました!!



実はこのあと

凧を上げている最中に

雨が降ってきて

その雨はどんどん強くなり

みんな雨に濡れながら凧をあげていました。


500連凧が目標でしたが、
「雨がひどいので
 (昨年同様)300まで上げて引き上げる」
と連絡が入りました。



会場から動きながら凧を見ていたら


あと少しで300というところで


なんと

途中で凧糸が切れてしまい

切れた凧の先端50くらいの凧が

道路の方へ飛んでいってしまいました。



電線に引っかかったり、道路に落ちては大変!!

でーじ!!!

と雨の中、走って凧を追いかけました。




不幸中の幸い
凧は電線に引っかからず、道路に落ちず、
道路手前の木に引っかかっていたのです。




この日はとても寒かった。

雨の中、凧を回収。



会場に戻ると、雨がひどくなってきていたので
みなさんが片付けてくださっていました。



強まる雨脚のために
午後2時過ぎには片付けて解散という運びになりました。
凧もだし、演奏もだし、坊主めくりもだし、
やり残したことがたくさん・・・不完全燃焼
非常に、残念で心残りでした。



それでも、

お正月実行委員会の素晴らしいメンバーも増えて、

たくさんの方にご来場いただき、

喜んで、楽しんでいただけて、

本当によかったと思っています。


みなさん、本当にありがとうございました。




以下の写真は撤収後、雨宿りさせて頂いた管理棟にて。

みんなズブ濡れだけど
とってもステキな笑顔です!!


初参加でお手伝いして下さったウチナンチューの若い美女しまちゃん、かよちゃん
『第三回正文祭』報告

同じく初参加でお手伝いして下さった移住組の美女ちえちゃん、あっちぃ
『第三回正文祭』報告
ちえちゃんはズブ濡れになって切れて飛んで行った凧を取り走ってくれました。ありがとう!

ちょっとわかりにくいけど、なおちゃんもずっとがんばって下さっていました。
飛んで行った凧を、真っ先に走って追いかけて行った姿に愛情と責任感の強さを感じました(*^-^*)
『第三回正文祭』報告

2m級の大凧を3つおひとりで製作された島袋さん。『しまうた宅配便 愛しゃ』のメンバーでもあります。
『第三回正文祭』報告
準備の段階から本当にありがとうございました☆

沖縄ジョートー市場で大変お世話になっている『ひまわり』の高良さんは
準備からご協力いただいています。
&本当にたくさんの協賛ありがとうございました!!
『第三回正文祭』報告

雨もしたたるイイ男?!のさとちゃん。3年目となる餅つきの返しにも大活躍でした。
『第三回正文祭』報告
後ろでピースサインをしているのは名護からご来場のあんちゃん♪

大東寿司を振舞ってくださいました。大東寿司の栄喜さん! にふぇーでーびたん☆
『第三回正文祭』報告

佐賀県から駆け付けてくれた元さん&違うカメラに向かってピースする七海(笑)
『第三回正文祭』報告


今回、七海がカメラを持っていなかったので、
写真は横断幕を製作して下さったハクブンさんのご提供です。
ありがとうございます(*^-^*)
ただカメラを持つと、持った方の写真ってないのですよね。

※写真にUP出来ていない方、ご紹介出来ていない方、まだまだいます。


来場者は大人76名、子ども30名、合計106人でした!!


雨で撤収後、半分以上の方が帰られたけれど残っていたメンバーで集合写真♪
『第三回正文祭』報告

ご来場のみなさま、当日のお手伝い、差し入れなどなど
ありがとうございました☆

そして、お正月実行委員会のメンバーのみなさん、
昨年の準備から本当にありがとうございました!!!
来年もよろしくお願い致します。o(^-^)o




で~じな長文&いっぺーな写真でしたが、
最後までご愛読ありがとうございました(*^-^*)

ちなみに、忙しくてバタバタしていて今朝になりました。
ご報告、遅くなってごめんなさい。
ずっと気になっていたので、今朝4時に起きてがんばって書いていましたよー!
ほぼ寝ていないので、さすがに眠くなってきたにゃあ(笑)


先に第三回正文祭をご紹介して下さった参加者さんのブログです。
 → http://kishoten.ti-da.net/e3204515.html



今日もご愛読ニフェーデービル!(*^-^*)
私が店主を勤めます沖縄ジョートー市場もよろしくお願い致します。 ⇒沖縄ジョートー市場へ
今日も笑顔いっぱいの素敵な一日を!
そして素敵な出会い♪と奇跡☆が起きますように!!



追伸
昨夜ゲスト出演させて頂きましたFMうるまで毎週水曜夜8時から25分間の生放送
『題名のないラジオ』来週1月19日のゲスト出演も決定!
沖縄本島中部・うるま市石川のスタジオで生放送のラジオが全国放送でお聞きいただけます♪
来週水曜は竹富島のしまうた取材から帰ってきた翌日です。
ぜひ聞いてくださいね~(^o^)/



同じカテゴリー(祭り・行事・イベント)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 07:47│Comments(10)祭り・行事・イベント
この記事へのコメント
七海様
 連凧、まさに龍のようですね。
 ぜひ次回は500目指して!
 それにしても、すごい人数、協賛にびっくりです。
 帰省の時期とあえばぜひ参加したいです。
 その際はよろしくお願いします。

 
  
 
Posted by y_aniya at 2011年01月13日 16:30
雨は残念だったけどなんだかすごいね、敬服するよ。
心残りは来年に預けて、思い出となった第三回正文祭を回顧しょうよ、すばらしい!

正文祭の意味とか経緯とか今回初めて理解しました、泣きそうになりました。


そうそうマジカルミステリーツアー見ました、七海さんのこと少しわかりました^^ だいたい思っていた感じでした^^

FMうるまも良かったですよ。エンディングでカメラにむかってめちゃ両手振ってましたね、僕は思わずニヤけてたよ。19日聴けたらメールするよ~
Posted by kazura5009 at 2011年01月13日 19:28
七海様

お疲れ様でした&ありがとうございました。
佐賀からきましたが、面白かったでございます。
いろんな人ともお知り合いになれました。

例の凧が飛んでった時に七海さんが割烹着で走ってく姿みて
「あー昭和のドラマみたいだなぁ」て失礼ながらも
笑ってしまひました。

また沖縄いきますので飲みましょう(・ω・)ノ

※そーいや前にマジカルミステリーツアーに
出たときのwavファイルがPCに残ってたよ。
Posted by げん at 2011年01月13日 22:48
y_aniya様
 ありがとうございます。
 こじんまりと内輪ではじめた第一回から考えると、
 本当に比べものにならない規模になりました。
 タイミングがあえば、ぜひご家族でいらしてくださいね☆
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2011年01月14日 00:30
kazura5009様
 ありがとうございます。
 共感して頂けて嬉しいです(*^-^*)

 マジカルから4年と少し。
 この間も本当にいろいろなことがありました・・・。
 (小説にできるかも!)
 でも、いまは本当に幸せです。
 みんなに感謝です。
 にふぇーでーびる☆(*^-^*)

 ラジオだとばかり思っていたのに、
 実況中継カメラとは(照)
 来週も同番組にゲスト出演します。
 沖縄から生放送でお届けするラジオ、
 お時間あればぜひ聞いてくださいね♪


 
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2011年01月14日 00:36
げん様
 遠方からわざわざお越し頂きありがとうございました。
 お楽しみ頂けたならなによりです。
 次回もぜひいらしてくださいね。

 着物に割烹着の七海は
 「お母さんみたい」といったい何人に言われたことか!
 まー、そんな年齢でしょうからねぇ(苦笑)

 また次回、ゆっくりと☆o(^-^)o
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2011年01月14日 00:39
正文祭、お疲れさまでした。委員長です。

ご参加くださいました皆様、
食材等ご提供くださいました企業の皆様、
祭りを盛り上げてくださいました
「しまうた宅配便 愛しゃ」の皆様、
差し入れをくださいました皆様、
本当にありがとうございました。
感謝しております。

餅つきまでは天気も良く楽しめたのですが、
凧揚げになってから急な雨と風に見舞われ
解散せざるを得なくなり、
とても残念に思っています。

しかしながら、切れた凧も事故を引き起こすことなく
ほとんど回収するこができ、安堵しています。

当日は他にもいろいろやりたかったのですが、
力及ばず解散となり、申し訳ありませんでした。
今回はいろいろな経験と課題の把握ができましたので、
次回に活かしていけるよう頑張ります。
第4回正文祭にもご参加くださいますよう、
よろしくお願いします。

また、
実行委員として物心両面でご協力くださいました方々に対し、
この場を借りてお礼申し上げます。
Posted by 宮里 at 2011年01月14日 12:39
宮里委員長様
 素晴らしいコメントありがとうございます。
 さすが委員長です!
 来年に向けてまた楽しくがんばりましょう。
 まずは明日はこじんま~りと反省会を(笑)
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2011年01月15日 00:31
美加さん、正文祭お疲れ様でした。
昨年末にお誘いいただいてはじめて参加してみましたが、
いつも元気な貴女がそこにいて、
楽しくやっている姿に自分の子供のころのことをダブらせていました。

強風、豪雨というアクシデント?もありましたが、これも「お祭り」ですよね。
要は、「どう受け取るか」「どう消化するか」だと思います。
いつも貴女から「なんくるないさー」という
ポジチブな気持ちの持ち方を教わります。
ありがとうございます。

お祭りの実行委員の皆さん、
参加された皆さんのこの一年が素晴らしい年になりますように!
年の初めにいい経験をさせていただきました。ありがとう。

この場をお借りして、いろいろお世話になった神里社長に、
心から御礼申し上げます。

では、皆さん、またの機会にお会いできることを楽しみにして
仕事に精を出しますね。
Posted by ひでさん at 2011年01月15日 13:28
ひでさん様
 心あたたまるコメントありがとうございます。

 >強風、豪雨というアクシデント?もありましたが、これも「お祭り」ですよね。
 >要は、「どう受け取るか」「どう消化するか」だと思います。
 ひでさんの仰る通りですね。
 雨で寒くて、風邪をひいてしまったメンバーもいます。
 寒くて申し訳なかったのですが、
 それでも一緒に楽しんで頂ければ幸いです。
 来年もどうぞよろしくお願い致しますo(^-^)o

 今年もひでさんの笑顔いっぱいの素晴らしい一年でありますように!!(*^-^*)
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2011年01月15日 13:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。