2009年07月07日

Check

七夕☆

はいたい! 今日もご訪問ありがとうございます☆
朝から夏日の那覇です。

今日は七夕ですね。
七夕と言えば、子どもの頃は短冊にお願い事を書いたり、
なんというか、年間行事の中のひとつとしてキチンとしていました。
しかし、年齢を重ねるにつれ、仕事や日常の忙しさに紛れて、
七夕というイベントは、七海の暮らしからはすっかり姿をひそめてしまいました。

そんな七夕だったのですが、なぜか今年は気になる。
なんでかな~?
7月22日の皆既日食を楽しみにしているからかもしれません。


しかも昨日は知人から下記メールが転送されて来ました。

=======================================================
今年の7月は今世紀唯一の大チャンスなんです。
何のチャンスって、願い事を叶える大チャンスなのです。
なんて… 
いきなりこんな胡散臭いことを言うのには理由があります。説明しましょう。
もうすぐ、7月7日、七夕です。
七夕といえば、短冊に願い事を書くと、願いが叶う日だということはご存知ですよね。
ただ…
毎年恒例の七夕ですが、今年の七夕は、ただごとではありません。ご存知でしたか? 
七夕の日は、【満月】なのです。
満月にも願い事をかなえるパワーがあるのは有名ですね。
いっぱいにしたいもの(貯金箱やお財布など)を、満月に向かって振ると満たしてくれたり、
願い事を書いた紙を満月に向かってふると、叶えてくれたり。
七夕パワーと満月パワーが重なるということは、願い事をするのに絶好の日です!
こんなチャンスは滅多にありません。19年に一度のチャンスなのです。
さらに!それだけではありません。
2009年7月は、月のパワーが爆発的に増大しているのです。
なぜなら、皆既日食が起こるから。
日食は、月が太陽の前を横切るために起こります。
つまり、2009年7月、月は太陽のパワーを存分に吸収しているのです。
日食そのものは頻繁に起こるものの、実際に観測できることは滅多にありません。
その状態の「満月」、そして七夕、もう、どんな願いだって叶ってしまうでしょう!

☆願い事を叶える【3つのポイント】☆
1,短冊に願い事を書き、笹につるす!
  (笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。)
2,笹ごと、満月に向かって振る(七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られます。)
3,冷やしそうめんを食べる
  (7月7日は「乾麺の日」です。この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、
   平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。)

この3つを、一つも欠かすことなく、きちんとやるのがポイントです!
ちなみに、21世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・2009年7月だけ。
みなさんが生きている間には、二度と起こらないことなのです。
以上!おためしください♪
=======================================================

おまじないとかする方ではないのですが、
こんなメールが送られてくるとちょっと気になります(笑)


七夕・・・「年に一度だけ会える」
年に一度でもいいから会いたい人って誰だろう? と考えてみたりもします。

子どもの頃から大好きだったジャッキー・チェンかなぁ、
「暴れん坊将軍」のカッコいい武士の姿の松平健かなぁ、
今年になって「いい役者かも」と気になり始めた佐藤浩一?

なんて、TVのない暮らしを送り、芸能とスポーツと流行にはカラキシの七海が
ちょっぴりミーハーなことを想像してみたり。


冗談はさておき、遠く離れて暮らす長らく会っていない友人たち、お世話になった方々・・・
みんな元気に暮らしているのかなぁ、会いたいなぁ~、
”どこでもドア”があればなぁ、なんて考えます。

そうそう! 今年はまだ書いていなかった。
「暑中見舞い」を書けばいいんだ♪

   仲間おじぃの無農薬マンゴー 収穫が始まりました☆
      お客様と生産者をつなぐ【沖縄土産】ジョートー市場
                  ⇒ http://jyo-to-market.com



会いたい人に、すぐに会えたらいいのにね


今日もみなさまにステキな奇跡☆が起きますように!!
今日も奇跡☆を起こそ♪



同じカテゴリー(どぅーちゅいむに~)の記事
必ず成功する方法
必ず成功する方法(2014-06-18 19:55)

沖縄台風の置き土産
沖縄台風の置き土産(2013-01-25 12:43)


Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 11:11│Comments(6)どぅーちゅいむに~
この記事へのコメント
たしかにめっちゃ気になるね(笑)
「笹ごと、満月に向かって振る」は初めて聞いた!
やるなら海よねー。
Posted by ミォ at 2009年07月07日 12:12
ミォ様
 でしょ!
 ここまで力説されると気になりますわ。
 七海は
 「いっぱいにしたいもの(貯金箱やお財布など)を、
  満月に向かって振ると満たしてくれたり」 
 ということも初めて知りました。

 さっそく昨夜その話をネタにし、
 「明日、月に向かって空っぽの財布を振ってみるかな~」
 なんて言うと、その場にいた全員から
 「ぜったい増えないから!!」
 と思いっきり全否定されました!(爆笑)

 じゃ、今宵は波の上あたりの海にでも行きますか~♪
 あ、笹を調達することから始めなければならないなぁ(苦笑)
 って、笹ってそもそもどこにあるんだ?!
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2009年07月07日 12:48
先日、那覇のお店で、短冊に笹に願い事を書いて、笹につるしました。
叶うといいな~♪
Posted by じんじん at 2009年07月07日 13:43
じんじん様
 そうなんですか。
 願い事、叶うといいですね♪
 いや、きっと叶います☆
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2009年07月08日 04:30
ご無沙汰しています。
元気そうで何よりです。

うーむ。今頃読んでうなっています。
特別な七夕だったのですね。

七夕には気づいていましたが、思うのは織姫と彦星のことだけで
「願い事」をするという発想はありませんでした。
こちらソウルでは短冊も見かけませんし・・・。
残念。

あたりまえですが、こちらでも満月です。
着物貯金の貯金箱(二箱目)がつい最近いっぱいになったので
振りたいのですが振れません。残念。
掘り出し物(リサイクル着物)が見つかるように、
帰宅したら来月の満月まで待って振ってみます。

ソーメンではないですが、一昨日のお昼に「チャジャンミョン
(韓国風ジャージャー麺)」を食べました。
今日は「ラミョン(ラーメン)」の予定。
このように麺好きなのに昨日七日は「おでん」でした!
これでは願い事かないませんね。

願い事は四国巡礼で集中してすることにします。
(まず願い事を決めないといけないけど)
Posted by ごくー at 2009年07月08日 12:00
ごくー様
 おひさしぶりです。
 コメントありがとうございます☆

 いまは韓国ですか。
 相変わらず世界を股にかけて飛び回っていらっしゃいますね~。
 羨ましい。

 韓国は行ったことがありません。
 食べ物がおいしそうだし、一度は行ってみたいな。

 着物貯金箱ですか。
 振れないくらいいっぱいなんて、いいですね。
   いまの七海は、地獄の三丁目(歯科医院)に通うばかりで、
   ひたすら閻魔大王と美しい悪魔に貢いでおります。
 着物、良いものが見つかるといいですね。
 今度また着て来てくださいね。

 はっ! そういえば、七夕の短冊と笹に必死になっていて、
 財布を振るのを忘れた!!!!!
 しまったぁ~! 最重要事項だったのに。
 
 四国巡礼にも願い事が必要ですか。
 ごくー様の願いが叶いますように!
 
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2009年07月08日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。