2013年01月25日

Check

沖縄台風の置き土産

一番最悪のパターンですね」

とエアコンの調子を見に来てくださった業者さんは言った。

沖縄台風の置き土産


ハイタイ! 七海@薄曇りの恩納村です。

「去年の台風でうちは屋根がまるごと飛びましたよ」
とおっしゃる徳之島のKさんと昨夜お電話で、去年の台風が酷かった話をした矢先。
うちもエアコンが台風で壊れてしまったことをつい今しがた知った。

昨年の春、新築アパートに入居し、
備え付けの新品エアコンなのに、
昨年の夏からどうも効きが悪い。
冬になって、暖房を入れても一向に暖かい風は出てこない。

那覇から持って来た古いエアコンはガンガン効いているのになぁ。
しばらく、我慢していたけれど、耐えかねてエアコンの調子をみてもらうことに。


業者さんは来るなり、
エアコンをつけると室外機のあるベランダへ。
しばらくして
「台風後から調子悪くありませんか?」
と尋ねられた。

「さぁ、よく覚えていないんですけど、
 夏から効きが悪くなりましたね」


結論から言うと、
昨年の凄まじい台風で、
遮るもののないうちのベランダにある
吊り下げ型の室外機のプロペラが
バラバラになったそう。

しかも、
運悪く、
その破片がガス管に刺さり、
エアコンのガスがまったくない状態。

プロペラがバラバラになっただけなら、
プロペラの交換だけで済み、
たいしたことないそう。

しかし、
ガス管が壊れてガスが抜けてしまったとなると
かなり大事らしい。
修理も大事で、費用もかかるらしい。
それでもって、

「これは一番最悪のパターンですね」

と言われたみたい。


あいえなー。
昨年の台風の置き土産かぁー。
ちゅーか、
もっと早く頼んでみてもらえばよかったなぁ。



那覇から持って来た古い方のエアコンの室外機。
沖縄台風の置き土産
こちらは下に置いてあるので、直接まともに風を受けることがなく無事だったそう。



今回は運良く、メーカー持ちの修理となったけれど、
もしもこれ、
今年も台風が来て壊れたら、どうしよう。
いや、
今年だけでなく、
毎年台風で壊れたらどうしよう。
なんてオソロシイ予測も頭をよぎる。


「昨年の台風は本当にひどかったですからね。
 今回はさすがにヤバいかもって思ったのは
 もう何十年ぶりでしたよ」
と業者さん。

昨年の台風のひどさは、
ほんとーにみんながみんな、
どぅまんぎる台風だったのでした。






ところで、
「海の側に住みたがるのは
 移住者と外人だけ」

って言われているの、ご存知でした?!(笑)


宮古島でもそう、言われたし、
読谷でおうちを探すときもそう言われた気がする。

実際、この辺りでもともと暮らしている
地元の方のおうちのベランダは、
すべて海側にはなく、海と反対の内陸側につくられています。



「絶対、海沿いなんか住みたくない。
 別に海なんて見なくていい。
 海の側に住んだら台風が大変だし、すぐに錆びるよ。
 お家建てるなら、海の側だけはやめてね」

なんて、一昨日くらいに言われたなぁ。

そうアドバイスをくれたウチナーンチュの彼女は
沖縄市の某所で10人家族で暮らしている。
すぐ隣が公園、公民館だそうで、
エイサーの盛んな沖縄市ゆえに、
5月頃から毎晩エイサーの練習があって大変だそう。
朝の早いお父さんはさすがに
「練習は10時までにしてくれ!」
って言ったそうな。

「大会とかあったら、もう大変!
 お盆明けても、大会が終わるまでずーっと練習してるんだから」

1年の半分くらいは、毎夜毎夜エイサーを聞いているってことかぁ。
これもすごい環境だなぁ。

でも、
「毎晩うるさくて困った」と言う話をしていても、
本当にイヤだ、とか嫌悪感を持った表情はない。
きっと彼女が生まれた時からその環境で、
もう慣れっこなのかもしれない。
なにより、
彼女が生粋のウチナーンチュだから。かもね(*^-^*)



他愛もないユンタクに
最後までお付き合いいただきにふぇーでーびたん☆

今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今日も素敵な一日を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆



同じカテゴリー(どぅーちゅいむに~)の記事
必ず成功する方法
必ず成功する方法(2014-06-18 19:55)


Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 12:43│Comments(2)どぅーちゅいむに~
この記事へのコメント
沖縄仕様では無かったのかな?
室内機も沖繩のは特別って知っていました
何故ならやーどぅが基盤に入れない様にしてあるんですよ
私はかなり前にやーどぅに壊されなしたよー
パソコン本体もディスクトップなら要注意です。
Posted by 小波津 良光 at 2013年01月26日 23:54
小波津 良光さま
 コメントありがとうございます(*^-^*)
 ちょうど、「ヤールーが入らないようになっている」
 という特別仕様のことを書き忘れていたなーと思っていたところでした。
 ただ、さすがにさすがの台風はひどかったですからね。
 明日はまたエアコンの修理の方がいらっしゃいますわ。
 
 夜になって恩納村真栄田、風が強くなってきています。
 明日から素敵な1週間を☆(^-^)/
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2013年01月28日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。