2008年12月12日

Check

『梅原猛の授業

仏教』というのを明け方に読み始めた。

数年前に、曹洞宗某寺の住職さんがくれた本だ。
京都の洛南高等学校付属中学校で行われた「宗教」の時間の授業に加筆した書。
ほぼ手つかずだったのに、なぜか急に読みたくなってしまった。

昨日、姫路で暮らす遠い親戚が急に亡くなったので、弔電を打った。
「かぎやで風」を教えてくれ始めた大好きな先生がくも膜下で倒れICUに入ってしまった。

たぶん、そんなことが重なって、ふと仏教に興味を持ったのかもしれない。
もともと宗教ってあまり興味ないのだけど、やはり日本人だからか、
仏教が身近に感じることも手伝ったと思う。

いまのところ無神論者の七海ですが、神様がいるとしたら八百万の神、
海、山、川、木、草、花、石・・・
ありとあらゆるものに宿る自然界の神様を信じたいかな。

『梅原猛の授業
   伊平屋島の天岩戸(今年3月に撮影したものです)


花金(古い!)のに、ちょっとしんみりぐわぁーした内容ですね。
ぐぶりーさびたん。
  ちなみに、大学では哲学を専攻していました。



さぁ、これから串カツ食べに行くぞー!!!


みなさま、よい週末を☆


  ジョートー市場へ

  人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(どぅーちゅいむに~)の記事
必ず成功する方法
必ず成功する方法(2014-06-18 19:55)

沖縄台風の置き土産
沖縄台風の置き土産(2013-01-25 12:43)


Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 21:41│Comments(0)どぅーちゅいむに~
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。