2008年10月03日

Check

手作り化粧水

昨日、手作り化粧水を作ってみました♪

理由はいたって簡単。
以前、自然派の友人に目の前で化粧水を作ってもらい、
“安い・簡単・シンプルで肌にも良さそう”という実感があり、
その化粧水がついに切れてしまったので、自分で作ってみました。

材料はこんな感じです↓
手作り化粧水

左から
 ・精製水(500ml) 99円
 ・尿素(50g) 598円
 ・グリセリン(100ml) 298円

 こちらはお好みで
 ・精油・ティーツゥリー(たぶん12ml~15mlで、値段は3000円くらい)

 
乳液の変わりに
 ・キャリアオイル・ホホバ(100mlで、2500円くらい)


精製水、尿素、グリセリンは薬局で手に入ります。しめて995円。
精油とキャリアオイルはパレットくもじ内で5601円で購入(友の会割引利用)。
あと、100円ショップにて計量スプーンを購入しました。


~手作り化粧水の作り方~
材料:精製水 100ml
尿素:1~3g
グリセリン:5~10ml

① まず精製水と尿素をよく混ぜ合わせます
② ①にグリセリンを加えてよく混ぜ合わせます

以上。
いたって簡単!で安い!です(笑)
これをコットンで肌に叩き込みます(希釈不要)。

はじめての方は、尿素やグリセリンの量は少な目の方がよいようです。
&パッチテストも忘れずに!!


七海はニキビ肌(この年齢だと吹き出物ですね)なので、
さらに殺菌作用の強い精油ティートゥリーを5~6適ほど加えました。
精油は本来直接肌につけてはならないようですが、
ティートゥリーは例外で、大丈夫な方は直接つける方もいらっしゃるようです。
七海も以前、直接肌につけていましたので、ティートゥリーはちょっと多目に加えました。


この化粧水を思いっきり肌に叩き込んだあとは、
キャリアオイルのホホバをマッサージしながら肌に浸透させます。
 ↑これが乳液の変わり


友人に化粧水を作ってもらう前までは、七海もそこそこの値段の化粧水を使っていました。
でも、このご時世ですから&シンプルが一番!かも、ということで
“安くて・簡単・シンプル”な手作り化粧水にしてみました。
保存は、冷たくて気持ちいいので&その方がベターな感じなので、冷蔵庫で冷やしています。
結果は、後ほど。。。です(笑)



みなさま、素敵な週末を☆



同じカテゴリー(どぅーちゅいむに~)の記事
必ず成功する方法
必ず成功する方法(2014-06-18 19:55)

沖縄台風の置き土産
沖縄台風の置き土産(2013-01-25 12:43)


Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 18:24│Comments(1)どぅーちゅいむに~
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。