2008年07月07日

Check

おうちに帰ろう

はいたい。七海です。
今日も夏日の沖縄です。

まだお昼ですが、昨日の夕方、歩いているときに目に入った夕景です。
  相変わらずケータイで撮影しています。
おうちに帰ろう


ガチマヤー七海は、おいしいものが大好き♪
なくなってしまったバンコクのある屋台のグリーンカレー、
レインボーブリッジを望むバーのボンゴレビアンコ・・・
あげればキリがありませんが、
そのお店のたったひと品が美味しかったとしても、
すごくおいしいものって、ずーっと印象に残ります。

外食も好きだし、お付き合い上、外食が多くなるのですが、
やっぱりおうちで手料理がいいなぁ・・・なんて思います。


めっちゃ私的なことですが、七海の母上はとっても料理上手!
そして、父上はおうちで食べるのが好き。
子供のころは外食に憧れたもので、家族で外食に行こう!となっても、
父上はあまり乗り気ではありませんでした。
それが、いま、ようやくわかる気がします。
父上はやっぱりおうちでゆっくりと母上の愛情のこもった
おいしい手料理が食べたかったんだなぁと。
   “おいしい”というところもポイントが高いかも。


老若男女、人種国籍問わず、生きている限りは
食べることとは切っても切れません。
ガチマヤー故のことかもしれませんが、
心のこもったおいしい料理は感動と安らぎ、そして勇気を与えることができる!
と信じています。

心のこもった美味しい料理をいつも作って下さる方に感謝。
ありがとう!
七海もそうなれるよう磨きます。

うまく表現できませんが、
なんとなくそんなことが綴りたくなった昼下がりでした。


今日もみんなメチャHappy!!な一日でありますように☆



同じカテゴリー(どぅーちゅいむに~)の記事
必ず成功する方法
必ず成功する方法(2014-06-18 19:55)

沖縄台風の置き土産
沖縄台風の置き土産(2013-01-25 12:43)


Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 13:02│Comments(7)どぅーちゅいむに~
この記事へのコメント
こんばんは。
なんだかほんのり心が温まるお話ですね~
七海さんちは外食が少ないお家だったんですね。
そういえば以前、「うちのお母さんが作ったお好み焼き、すごくおいしいから、今度うちに来た時ぜひ!」と七海さんが言っていたのを覚えています。
なかなか行く機会がなく、まだ実現していませんが、いつかは遊びに行きたいなと思ってます。

私が社会人になりたての頃に、七海さんちに泊まりに行ったことがあるの、
覚えてますか?(七海さんはまだ学生だった頃?)
そのとき、ホワイトシチューやイカの丸焼きをご馳走になったんですが、
私そのとき歯列矯正をしていて、歯ごたえがあるものは何を食べても歯に痛みがきて辛かった時期で・・・
せっかくのご馳走を思う存分いただけなかったことをよーく覚えています^^;

話はそれましたが・・
心のこもった料理に感謝する気持ち、とてもいいことですね!
私もそんな料理を作れる人になりたいです。
Posted by ろこぴ at 2008年07月07日 23:36
ろこぴ様
 コメントありがとう!
 すごくよく覚えているね。感心します。

 東京にいた頃は今より料理をよくしていたし、
 「天麩羅がプロ並みにすごく上手に揚げられるから食べにおいで!」
 なんて言ってはよく友人を招いていた気がします。

 笑っちゃうのは、何かがすごく上手にできたとき
 「お店したらいいかも~♪」と自画自賛していました(笑)

 
 やっぱり食べてもらって
 「おいしい!」と喜ぶ姿と笑顔を見れると
 七海はとても嬉しいんです♪


 お好み焼きは七海も得意ですヨ!
 が、うちの母上の料理は本当に美味しいので
 ぜひまた実家にも遊びに来て下さいね~♪
Posted by ジョートー七海ジョートー七海 at 2008年07月10日 14:30
お好み焼き、食べたい。

自分はお好み焼きが大好きで広島に行ったときなどは
必ず食べないと気がすみません。
この前、大阪の新地で尾道風お好み焼き(?)というのを
食べたけどあれもおいしかったです。
来週行くのでまた食べようかな。

七海さんのお好み焼きは関西風でしょうか。
ぜひ一度お願いします。
来週はじめは久しぶりに東京の月島で
もんじゃ焼きを食べる予定です。
本場のもんじゃ(?)です。

いまは札幌にいます。
今日の札幌は雨。蒸し暑いです。
お昼は、ひぐまラーメンでした。
みそではない独特のスープです。
ここのマスターがゆでたまごをむく手つきが好きです。

食べ物のことばかりのコメントでした。
Posted by ごくー at 2008年07月11日 14:32
ごくー様
 食べ物のコメント大歓迎です♪(笑)

 七海のお好み焼きは関西風です。
 学生のころ友人と、関西風と広島風でお好み焼きで
 競い合ったことがあります(笑)

 もんじゃは初めて食べたときは見た目も何もかも衝撃でした。
 でもおいしくて好きになりました。
 とくに“なすチーズもんじゃ”が大好きでした。

 札幌ですか!
 涼しいかと思ったのですが、そうでもないようですね。
 沖縄はラーメン屋さんが少ないですが、
 ラーメン大好きです♪
 北海道、行ってみたいな~♪
 北海道、楽しんでくださいね☆
Posted by ジョートー七海ジョートー七海 at 2008年07月11日 18:58
広島のお好み焼き屋で関西風と広島風でお好み焼きで
そちらがいいか店主と客で口論になり、どちらかがどちらかを
刺したという事件がありました。
サッカーのサポーターどうしがよく喧嘩をしますが、
あれと似ているなと思いました。

月島には70軒以上のもんじゃ焼き屋があります。
その密度は札幌のラーメン横丁なんてもんじゃないです。
しかも今も増えているというからすごいです。
もちろんつぶれる店もありますが。

ラーメンといえば、いま自分の中では札幌すすきの某店の
塩ラーメンがブームです。
また食べに行きたくなりました。
困った。
Posted by ごくー at 2008年07月11日 23:29
ごくー様
 お好み焼き対決で流血ですか!?
 お、恐ろしいですね。

 昨年、月島なのかな?
 東京に行ったとき“もんじゃ”を食べましたが、
 ほんとうにすごい通りですね。
 びっくりしました。

 ラーメン、いいですね。
 おいしいの食べたいです。
Posted by ジョートー七海ジョートー七海 at 2008年07月12日 11:04
今日のお昼は買い置きの時計台ラーメンを食べました。
正確には「味の時計台」かな?
自分は札幌駅北口の店舗をよく利用しますが、
実は羽田空港にも支店があります。

ここは、みそラーメンが評判です。
お店で食べても家で食べてもおいしいです!

自分も暇が出来たら料理を作ってみたいという気があります。
やってみたいのはまず麺類。
スパゲッティとか蕎麦をゆでてみたいです。
固さ加減を自分好みにすることに
興味があります。

あとは目玉焼きかな。
これは料理とは言わないかも知れませんが、
おいしい目玉焼き=やわらかい目玉焼きをなかなか
食べられないので。
自分でやってみたいと思うようになりました。
それが出来たら次はオムレツです。
これは立派な料理ですよね。
バリエーションも多いし。
香辛料などに凝ることもできそうだし。

こうした複雑な料理をおいしく作れる人は尊敬してしまいます。
ホテルで朝食のとき卵料理だけは料理人が出てきて
客の注文を聞きながら作ってくれる場合がありますよね。
例の吉本ばななさんのハワイ小説にも
「きょうのオムレツ作る人はあたりだったね」という
文章がありましたが。
ほんと、あたりの料理人のときはおいしい。
ああいう人は目玉焼きだっておいしく作れるんでしょうね。
今度機会があったら目玉焼きも頼んでみたいです。

また、食べ物ばかりのコメント。
いつも雑文、乱文、書き散らしで
すみません。
(でも今日は少しだけメッセージ、入れましたが)
Posted by ごくー at 2008年07月13日 16:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。