2017年08月22日

Check

伊良部へ行ったら佐良浜で新鮮お得な刺身を買うべし@伊良部島&下地島

宮古島の平良(ひらら)港から、伊良部(いらぶ)島の佐良浜(さらはま)へ渡るフェリーがなくなって、何年経つだろう。

無料で渡れる橋としては、日本一長い全長3,540mの伊良部大橋。
宮古島と伊良部島をつなぐ伊良部大橋のおかげで、気軽に伊良部&下地へ行けるようになったけれども、七海はフェリーが好きだった。

クルマごとフェリーに載せた約30分の短い船旅は、なかなかオツなものだった。
本来はクルマのエンジンを切らなければならないのだけれど、暗黙の了解で、各々のクルマにはクーラーが猛然とかかっていた。
ほとんどの乗船客はマイカーのなかで過ごし、車内でお弁当を食べたり、ゆんたくをしたり、仮眠をとったりと、しばしゆくって(休憩して)いる。
灼熱の太陽から隠れ、30分ばかし運転を休憩できることもありがたかった。
運が良ければ、佐良浜漁港で水揚げされたカツオやらマグロをご相伴に預かることもあった。

フェリーを恋しく思おうが、なくなってしまったものを憂いていても仕方がない。
それもこれも、とにかく、良い思い出だ。


伊良部大橋でつながった下地ブルー/2015年02月13日
http://jyotoblog.ti-da.net/e7260650.html

下地島&建設中の伊良部大橋&沖縄夏のフルーツ/2013年07月04日
http://jyotoblog.ti-da.net/e5009589.html


伊良部島&下地(しもじ)島には何度か行っているけれど、だいたい行くところは決まっている。
一番のお目当ては、下地島空港裏。ココももやはすっかりメジャーである。
ひどいときは、下地空港裏だけ行って、そのままトンボ返りすることもある。

伊良部へ行ったら佐良浜で新鮮お得な刺身を買うべし@伊良部島&下地島
下地島空港裏@下地島/2017年8月16日撮影
先月も行ったけれど、イマイチだったので、今月再度行ってみた。
天候によって海の色はコロコロと変わる。自分がイメージする色に会えたらラッキー。今月は透明度の高い海に出会いた。


伊良部島と言えば、、、
・牧山展望台
・渡口の浜
・佐和田の浜
・白鳥崎
・フナウサギバナタ
・サバ沖井戸
などが有名。
あと、浪子おばぁ!!(笑) 


伊良部へ行ったら佐良浜で新鮮お得な刺身を買うべし@伊良部島&下地島
フナウサギバナタ@伊良部島/2017年8月16日撮影

先日(2017年8月16日)、数年振りにフナウサギバナタを訪れた。
ココは旧暦3月3日のサニツ(浜下り)のときに降りるくらいで、島人が泳ぐのは、渡口の浜や、佐和田の浜という。

断崖絶壁の眼下で、3匹のエイが泳いでいる姿が見えた。
悠然と泳ぐエイを眺めていると、今度はシュノーケリングをしている人たちを見掛けた。
シュノーケリングで観光客に人気なのは、下地島の中之島なので、ちょっと意外な感じがした。
ものすごい勢いで、ぐんぐんリーフの方へ泳いでいく。
「ココは沖の方に行くと流れが早くてけっこう事故も起きているんだけどね」と隣にいた島人。
しばし見守るように眺めていた。
全員シュノーケリングに慣れているようで、おそらくどこかのツアーなんだろう、大丈夫そうだということで落ち着いた。

「伊良部大橋ができて、実際のところ島のひとはどう思っているのですか?」と尋ねると、伊良部の人は、
「子どもが熱を出したときとか、急病のときは助かりますね。島の人は、便利になったと喜んでいる人と、橋がつながって離島らしさがなくなったと残念がっている人と半々ですね」と苦笑いだった。
そして、「橋のたもとの土地はほとんど買い上げられていて、これからたくさんお店やら何やらできますよ」と付け加えられた。
橋がつながったことによって、伊良部の島の風景がこれからどんどん変わっていくということに、楽しみよりも、一抹の寂しさを感じた。


伊良部へ行ったら佐良浜で新鮮お得な刺身を買うべし@伊良部島&下地島
渡口の浜@伊良部島/2017年8月16日撮影


伊良部へ来て迷うのは、浪子さんに連絡をするかどうか。
そして、佐良浜でカツオやマグロのお刺身を買って帰るかどうか。
の2点。

とにかく、伊良部といえば、佐良浜。
佐良浜といえば魚なのだ。

伊良部の佐良浜は、新鮮な魚がお値打ちで手に入ることで知られている。
橋がつながってからと言うもの、日ごろは自分たちで海に行って獲ってくる友利(宮古本島)の人たちも、自分たちが海に入れないときは佐良浜で魚を買ってくることもままある。
スーパーで買うより遥かにお得で、新鮮だからだ。
だいたい、マグロもカツオも夏場は1匹1,000円。山盛りのサクにしても1匹分あるだろう。
撮影を失念しているが、とにかく、かなりの量がある。
ひとりふたりで食べるには明らかに多すぎる量で、7~8名くらいいても大丈夫だろう。


伊良部へ行ったら佐良浜で新鮮お得な刺身を買うべし@伊良部島&下地島
佐良浜の仮設販売所。現在漁港(建物)が工事中のため、少し離れた場所に販売所があった。


<2017年8月現在の魚販売所の場所@伊良部島佐良浜> 
佐良浜港の向かいにバラックのような建物で並んでいる。ご参考までに。


伊良部へ行ったなら、ぜひ佐良浜で刺身を買って、今宵のオトーリのアテにされたし。


伊良部へ行ったら佐良浜で新鮮お得な刺身を買うべし@伊良部島&下地島
佐和田の浜@伊良部島/2017年8月16日撮影



原稿もあるのに、ひさびさにブログ『ななろぐ』で長文を綴ったなぁ(笑)
最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆




同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

この記事へのコメント
 まいど
 今日、下地島をミニバイクで一周してきました。空港裏は、人も車もいっぱい…きれいですねえ。もっと南側に、ちょっと深めで岩もある小さなイノーがあって、こちらはシュノーケリング派に人気のよう。時間があれば泳ぎたかったですが、通り過ぎただけです。橋の上から、アジサシのダイビングとガーラの小魚アタックがすごかった。ゆっくり行きたい!
 昨日は石垣でした。どこにも行けず、空港バスから牛を見ました。
Posted by 山猫 at 2017年08月24日 23:30
山猫さま
コメントありがとうございます。
お仕事で、あまくま離島へ行かれているのですねー!
八重山に宮古に、連日、お忙しいですね! お疲れさまです。
お仕事だとゆっくりできず、ましてや、泳げませんよね。
せめて、離島らしい風景や素晴らしい海を眺めて、束の間、癒やされてくださいね。
まだまだ暑い日が続きます。
どうぞご自愛くださいませ。
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2017年08月28日 10:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。