2013年04月19日

Check

国頭のウラジロガシ@沖縄の名木百選

ハイタイ! 七海@曇り空の恩納村です。
昨日はでーじ蒸し暑くて不快指数が高かったぁ!
那覇で最高気温26.8℃、湿度は95%でしたから、蒸し暑いワケです。
今日は昨日よりは少しマシな感じです。


去った土曜日のことですが、お天気が良かったので、
数年前から行ってみたいと思っていた
国頭村のウラジロガシに会って来ました♪o(^-^)o

国頭のウラジロガシ@沖縄の名木百選

沖縄県の森林緑地課によりますと、
伊部岳のオオウラジロガシと紹介があり、
沖縄の名木百選に指定されていました。

  沖縄県HP
  http://www.midorihana-okinawa.jp/?page_id=1102


県道70号線の入口にクルマを停めて歩いて登っていきます。
数年前に訪れたときは、県道からの入口に
「遭難者多発地帯 十分に気をつけて入山してください」
みたいなちょっとブッソウな看板がありましたが、
現在はそのような注意書きはなくなっておりました。


県道から歩いて約20分。ココからがようやく本格的スタート地点。
国頭のウラジロガシ@沖縄の名木百選
最近は訪れる人も多く、要所要所で案内の看板があるので、迷うことはありません。


途中、ご夫婦と家族連れの2グループに逢いました。
小学校の高学年くらいのかなり軽装な女の子と
60半ばくらいの女性も登っていました。
わりとどなたでも行ける感じです。o(^-^)o


森林浴を楽しみながら歩きます。

国頭のウラジロガシ@沖縄の名木百選


県道の入口から歩いて1時間足らずで樫の木に会えます。


国頭のウラジロガシ@沖縄の名木百選


1997年12月17日当時、琉球新報の記事では
<日本一のオキナワウラジロガシ>
「オキナワウラジロガシは、幹回り7・6メートル、樹高22メートル。樹齢は280年-300年。」
と紹介されています。
  
  琉球新報の記事
  http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-90316-storytopic-86.html



以前、
サキシマスオウとウラジロガシの違いを気にしていました。
で、民家のスグ裏手に大きな大きなウラジロガシの樹があったりする徳之島で習ったのは、
サキシマスオウは比較的低地にあって、板根は夜空にひらめくオーロラみたくウネウネと曲がっている。
ウラジロガシはもう少し山の中に生えていて、板根はウネウネしていない。
とのことでした。


サキシマスオウと言えば、
15年くらい前に西表島で見た板根は高さが2mとかあって、
ひとの背丈より高かったように記憶してます。
もう一度会いたいと思っていましたが、台風だかで倒れてしまい、
残念なことになくなっていました。
またいつか、立派なスオウに会える日を夢見ています。


国頭のウラジロガシ@沖縄の名木百選



帰り道の夕陽
国頭のウラジロガシ@沖縄の名木百選
恩納村の海岸から撮影


七海ことみーかー、
来週2013年4月22日(月)19:30~
FMうるま『ヒロシの部屋』にゲスト出演予定
です。

FMうるまは沖縄本島のうるま市から発信しているコミュニティFM。
ネットで全国からでも聴けま~す♪o(^-^)o
http://fm-uruma.com/

どうなることやら、サッパリわかりませんがー(笑)
みなさまからのメッセージお待ちしておりま~す♪(^-^)/

メッセージはコチラ↓
E-mail:868@fm-uruma.com
FAX:098-965-4868
件名に「ヒロシの部屋」とご記入くださいネ。
よろしくお願い致します♪


国頭のウラジロガシ@沖縄の名木百選


今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今日も素敵な一日を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆



同じカテゴリー(写真で綴る沖縄)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 15:18│Comments(2)写真で綴る沖縄
この記事へのコメント
みーかーさんの事をいっぱい紹介、宣伝しますのでよろしく〜
Posted by ヒロシ at 2013年04月19日 23:01
ヒロシ様
 昨夜はありがとうございました☆(^-^)/
 ぜひまたご一緒できる機会を楽しみにしています♪
 今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2013年04月23日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。