2013年03月28日

Check

沖縄は枇杷(びわ)ができてます♪

ハイタイ! 七海@恩納村です。
今日はパタパタ~でした。ふぅ~。
みなさまはどんな一日でしたか?(*^-^*)

今日は写真で綴る沖縄、
いまの沖縄のフルーツやお花をお届け致しま~す。


パタパタ~しながらも、
枇杷ができてるよ。早く取りにおいで!」
とずっと言われていたので、用事が一段落した夕方、
ひさびさに東風平の父ちゃんの畑へ行って来ました(*^-^*)

「太ったんじゃないのか? ダイエットしろよ!!」
と帰り際に忠告を受けながら、
生姜の鉢&葉野菜をたくさんいただいて帰りましたo(^-^)o



小粒のかわいい枇杷。甘いといいなぁ。
沖縄は枇杷(びわ)ができてます♪
「冷蔵庫で一日くらい置いた方が甘くなるよ」
とアドバイスを頂いたので、とりあえず、いまは冷蔵庫に寝かしてます。



紫のお花はショウブ。大宜味がショウブで有名だそうです(*^-^*)
沖縄では「オクラレルカ」の名で親しまれています。
オクラレルカって、なんか面白い響き(笑)
沖縄は枇杷(びわ)ができてます♪
黄色いのはカニステル。
「サツマイモとかぼちゃの間の子みたいな味だ」と父ちゃん。
1週間くらい置いてから食べた方がいいみたい。



そろそろ椿は終わりだそうで、畑にあった最後の椿。
沖縄は枇杷(びわ)ができてます♪
名前は、久米島椿、だったかなぁ。
なにせ、久米島とかついたと思います。



こちらも、もうやがて終わるとか。
沖縄は枇杷(びわ)ができてます♪
確か、ツルバラ。です。



こちらはこれから咲いていく花。
沖縄は枇杷(びわ)ができてます♪
梨の幸水の花です。



いかがでしたでしょうか?
沖縄で枇杷や梨なんて意外なのでは??(*^-^*)


明日は年度末!!
明日は、気合入れて、がんばろーっ!!


先月取材に訪れた伊江島の島唄がUP~☆

  島唄連載『恋ししまうたの風』
  第22回「ましゅんく節」伊江島
  http://www.churashima.net/shimauta/



今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今宵も素敵なひとときを☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆



同じカテゴリー(写真で綴る沖縄)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 23:30│Comments(0)写真で綴る沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。