2008年04月28日

Check

平安座の浜下り ~ナンザ拝み

はいたい。今日は薄曇りでちょっぴり肌寒い那覇です。
今日は、前々回に続いて平安座の浜下り「ナンザ拝み」のご報告です。


前々回お届けした「トゥダヌイュー」を終えると、「ナンザ拝み」です。
平安座の浜下り ~ナンザ拝み
正面に見える小さな島(岩礁)がナンザ

平安座の浜下り ~ナンザ拝み
ナンザを目指し海を渡ります。ちょっとびっくりです!!

平安座の浜下り ~ナンザ拝み
干潮の時間ではありますが、深いところでは膝までの深さ!
かろうじてヒップまでは濡れませんでしたが、きわどいところまで濡れてしまいました

平安座の浜下り ~ナンザ拝み
平安座からナンザに向かう列

平安座の浜下り ~ナンザ拝み
ナンザ到着

平安座の浜下り ~ナンザ拝み
拝みを行うナンザの高台はかなり狭いところでした

平安座の浜下り ~ナンザ拝み
こちらの写真で狭さの雰囲気が伝わるでしょうか?


「ナンザ拝み」は、太平洋を泳いでいる魚はすべて平安座に向かうよう
ニライカナイの神様に大漁祈願することだそうです。

平安座の浜下り ~ナンザ拝み
「御前風」が奉納されました

平安座の浜下り ~ナンザ拝み
奉納後、ニライカナイに向かって手を合わせて祈る少年たち

平安座の浜下り ~ナンザ拝み
そして誰もいなくなったナンザから望むニライカナイの方向
もちろん七海もお祈りしました


平安座の浜下り ~ナンザ拝み
「ナンザ拝み」から戻るとカチャーシー!!


  以下平安座自治会が発行する『サングァチャー解説』より抜粋
   ================================================
     トゥダヌイューが済むと「ナンザ拝み」がある。
     かつては隔年毎に行われていた「ナンザ拝み」だったが、
     いまは、毎年実施されている。
     自治会関係諸団体が揃い、島の東にある「ナンザ」と称する岩礁に行き、
     「太平洋に棲む魚群に向かい、平安座に押し寄せてくれ」
     と大漁豊漁の祈願をして帰る。
     「ナンザ拝み」から帰るころになると、神人と村人が浜に下り、
     三味線、太鼓、を打ち鳴らし、三月旗をあげて歌い踊り「ナンザ帰り」を迎える。
     手ぬぐいや仮面、それぞれの仮装をこらし部落内を練り歩く。
     魚みこし、土人、シーシーパクパクと盛り上がり、夜の宴も遅くまで続く。
   ================================================
 

「ナンザ拝み」を終えて、自治会館に一行が戻って来ると、
示し合わせたかのように雨が降り出した。
すごいタイミング!
「この30年間、浜下りのときに雨が降ったことがない」
とのこと。
まったくその言葉の通りで驚きました。


雨になったので、自治会館内で宴会が始まりました。
唄・三味線、踊り、ビールに泡盛、おつまみ・・・。
文字通りの宴会。
平安座の人たちはとってもフレンドリーで、
七海たちにも宴会に加わるよう勧めて下さり、
ちょっぴりクワッチーになりました。
とても楽しくて、「来年は泊まりがけで来たいね!」と
友人たちと話をしながら、那覇への帰路につきました。

平安座のみなさま、ありがとうございました。




今日はちょっぴり肌寒い那覇。
夜はBBQを予定していましたが、雨になりそう。
う~ん。
でも仲間と飲んで騒いでいつも楽しいさぁ~♪

みなさま素敵な一日を♪



同じカテゴリー(沖縄情報)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 12:34│Comments(0)沖縄情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。