2017年07月03日

Check

大変なとんでもないレースでしたー!(笑)@「第18回サバニ帆漕レース」

こんばんは☆
七海@那覇です。

昨日(2017年7月2日)は、予定通り「第18回サバニ帆漕レース」が開催されました。
「阿慶座美陽 埼玉応援団 あ○の家族」さま、「HGA」様、応援をくださったみなさま、本当にご声援ありがとうございました!!m(_ _)m

今日は七海のチームの結果報告をさせて頂きます。
(※正式なレース結果はまだ発表されておらず、現在、見聞きした情報です。)


ケラマブルーが素晴らしい座間味(ざまみ)島の古座間味ビーチを午前9時にスタートしました!!
大変なとんでもないレースでしたー!(笑)@「第18回サバニ帆漕レース」

今回は、「サバニ」が16艇、アウトリガー付きの「ニーサギ」が20艇、計36艇が参加。
七海たち、阿嘉島のニーサギ「阿慶座美陽(あぎじゃびよう)」は21番でスタート。

スタート直後はがんばって先頭集団が見えていました。
ほぼほぼ向かい風で、漕ぎをがんばらないといけないところです。

第一関門はウシノシマ灯台下。
ワッターチームは、そこでかなりがんばって漕ぐハメに。

大変なとんでもないレースでしたー!(笑)@「第18回サバニ帆漕レース」

なんとか抜けて、みんなについていこうとがんばりました。

が、今度はまさかの黒島で捕まりました。
強い逆風だし、潮の流れがキツくて、まったくサバニが進まなかったのです。

やっと進むようになっても、本当にわずかずつしか進みませんでした。

大変なとんでもないレースでしたー!(笑)@「第18回サバニ帆漕レース」
帆を下ろして、七海もいっしょになって、がんばって漕ぎました!
うまくクリアできているサバニが多いのですが、島の側まで寄せられて、抜け出せないサバニも見掛けました。

やっとこさ、黒島を抜けたところで、13時。

「もう時間がない。リタイアしよう」

と、二代目艇長からまさかのリタイア宣言。

黒島で2時間も捕まっていたようです。

ゴールのタイムリミットは16時なのですが(15時と思ってた)、ワッター(私たち)は阿嘉島のチームなので、ゴール(那覇)には13時までに入らないと、ダメなのです。
というのも、那覇から島に伴走船を持って帰り、そして阿嘉島からフェリーorクイーン(高速船)で再び那覇に出てくるからです。



正直、リタイアなんて考えはまったくありませんでした。

だから、二代目からの宣言はショックでした。


もっとやりたい。もう少しがんばりたい。

そういう想いが強かったです。。。


そして、わざわざ大阪から飛行機に乗ってコレだけのために来てくれて、ゴールを信じて炎天下ずっと待っていてくれた友人に申し訳ないなぁ・・・と。


大変なとんでもないレースでしたー!(笑)@「第18回サバニ帆漕レース」

伴走船に曳航されて、阿嘉島へ戻りました。

14時頃、伴走船で阿嘉港に入るときに、ゴールで待ってくれている友人からの情報で、
「11時から待ってるけど、まだ一艇もゴールしてないよ!」
と聞いたときは、耳を疑いました。

まさか!?

上位チームはいつも12時過ぎにはゴールしているからです。

いったい何が起きている!?

台風の影響もあるのか、強い逆風を上っていくようなでーじ大変なレースになっているのは間違いありません。

あれだけスゴイ上位チームが一艇もゴールしてないとは、今回はとんでもないレースだ!!!

そう思いました。

大変なとんでもないレースでしたー!(笑)@「第18回サバニ帆漕レース」


阿嘉島について、フェリーのチケットを買いに行ったメンバーから、15時の時点で、
「まだどこもゴールしてないみたい!!」
と聞いて、ますます、今回は本当に大変なレースだと思いました。

18回あるレースで、こんなことは初めてです。
あれだけの上位強豪軍団がゴールできてないのだったら、七海たちは絶対にムリ。
あのまま、那覇を目指していたらとんでもないことになっていたかも。。。
リタイアしたこと、ようやく諦めがつきました。

二代目の判断は正しかった。よくぞ英断してくれた。
七海をはじめ、みんながそう言いました。



阿嘉島で、サバニ、伴走船を片付けて、阿嘉島16時30分発のフェリーで那覇へ。

飛行機の時間もあって、友人に会えないかも。
と申し訳なく思っていたところ、フェリーのタラップを降りたら、友人の姿が!!

「よくがんばったね! よくやったよくやった!」

「せっかく来てくれたのに、ゴールできなくてごめんね」

思わず、涙があふれて、抱き合って泣きました(泣)



大変なとんでもないレースでしたー!(笑)@「第18回サバニ帆漕レース」
レース前日、阿嘉島から座間味島にサバニを持ってきたメンバー。



正式なレース結果はまだ発表されておらず、現在、見聞きした情報ですが、
「16時前、ゴールしたのはわずか3艇だけ」
と聞きました。

1艇もゴールできなかったらどうなるんだ!? と思っていたので、
ゴールしてくれてよかったな! 本当にゴールできた3艇はスゴイ!
表彰式では盛大な拍手を贈りたい。
そう思って、楽しみにしていた表彰祝賀パーティー。
18時から、とまりん(那覇泊港)横の公園で開催されます。

フェリーを降りて、みんなで目の前の野外パーティー会場へ行きました。

まずはビールで乾杯♪
リタイアして、本当に悔しくて残念だけど、「来年もまたがんばろう!」とみんな笑顔です。

乾杯ビールから2杯目を飲みはじめたとき、、、
突然の雨に強烈な突風!
まるで竜巻か嵐が来たような状況になりました!
なんじゃこりゃー!?

急いで軒下に避難。
ずぶ濡れになって、寒い寒いと、もらったばかりの参加賞のシャツに着替えるメンバーも。

少し小降りになって、会場に戻ると、今度は突然の嵐で、機材が倒れて壊れたため、パーティーは中止という知らせが。

唖然ボーゼン。

ぜんぜん飲んでないし!!
ゴールしたチームに拍手贈れないし!!

なんじゃ今回は!?
まったくもって大変なとんでもないレースです!



薄暗くなりはじめた18時半頃、港に入ってくるサバニが目に入りました。

なんか、泣けてくる。

よくここまでがんばったね。って。

思わず声を掛けに行きました。




パーティーが中止になったので、会場から予約していたお店に行って2次会。
ある程度たべてから、みんな、それぞれひとことずつ感想を述べました。

みんな怪我なく、無事に帰ってこれて、よかった。
七海の番になって、話しているときに、涙が流れてしまった。
悔し涙なのか、悲しいのか、なんの涙だかわからないけど、嬉しい涙ではありませんでした。

今回は本当に練習不足だった。
来年に向けて、もっとちゃんと練習して、来年はゴールしたい。
そう胸に誓って。



そして今日。
クタクタだったので、ゆっくり休みたかったですけど、ふつーに朝から仕事してます(笑)

で、先ほど、糸満のサバニ大工の大城清さんとお電話で話しして、
「昨日のレースは、3年分の練習に相当するよ」
と言われたとき、ちょっと嬉しくてほっとしたかも。

-----------------------------------------------------------
沖縄CLIP <連載コラム> サバニが生まれるまで
糸満(いとまん)のサバニ大工・大城清さんと高良和昭さんが、2017年7月2日開催予定の「第18回サバニ帆漕レース」に出艇されるご自分たちのチームのサバニを制作されていく様子を連載でお届けしております。

第1回 http://okinawaclip.com/ja/detail/2155
第2回 http://okinawaclip.com/ja/detail/2235
第3回 http://okinawaclip.com/ja/detail/2236
第4回 http://okinawaclip.com/ja/detail/2237
-----------------------------------------------------------



なんか、文章が支離滅裂でごめんなさい。
うまく書けません。
とりあえず、昨日の様子と思ったことを綴りました。

大変なとんでもないレースでしたー!(笑)@「第18回サバニ帆漕レース」


第18回サバニ帆漕レース
21番 阿慶座美陽 リタイア

<メンバー>
・ひーとー(2代目艇長)
・和浩
・つーとー
・たっちゃん
・ひろふみさん
・金城さん(順風)
・上地さん(順風)
・ふーちゃん(伴走船船長)
・ミカ(帆舵)
---------------
・金城さん(初代艇長)


とても悔しくて残念ですが、とにかく、サバニは楽しい。

そして、あれだけの逆風に、潮の流れを経験して、風や海、人間は自然には勝てない。

自然の偉大さが身にしみたレースでした。



ちなみに、昨日のコースを行き交う、座間味~阿嘉島~那覇間のフェリー&クイーン(高速船)、今日は全便欠航です!!(苦笑)



大変なとんでもないレースでしたー!(笑)@「第18回サバニ帆漕レース」
レースのスタート直前。スターティングメンバーと。



今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆












同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

この記事へのコメント
とても大変なレースお疲れ様でした!
ゴール出来なかったのは残念ですが、サバニもメンバーも無事帰って来てこれただけでも良かったです!

リタイアの判断を下した二代目も辛かったでしょうが、メンバーの命を預かってる艇長としては最善の判断だったのでは?
真っ赤に日焼けした顔のスキッパーさんを見て胸がいっぱいになりました(>_<)

二次会で流した涙の意味は、私も少し分かるような気がします。

私も今までリタイアした事のないフルマラソンを、去年のNAHAマラソンで初めてリタイアした時に泣きました。
ゴール出来なかった悔しい気持ち
沿道で応援してくれてるのにたどり着けなかった事への申し訳ない気持ち
練習しなかった事への後悔の気持ち

色んな気持ちが入り交じって泣いてたのを思い出しました。

この気持ちを忘れず、来年に向けてまた頑張って下さい(^-^)
ゴールでの笑顔を来年楽しみに待ってます\(^o^)/
Posted by キャサリン at 2017年07月04日 18:09
キャサリン様

遠いところ応援に来ていただいてありがとうございました!
とまりんで、フェリーを降りたときに、キャサリンの姿を見つけたときは、胸がいっぱいになりました。

七海は来年のサバニ・レースに向けてがんばります。
来年は、無事に完走して笑顔でカンパイしたいです。

キャサリンも今年のNAHAマラソン、完走できるようがんばってくださいね。
お互い楽しくがんばりましょー。o(^-^)o
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2017年07月05日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。