2017年01月26日

Check

桜の開花状況(開花情報)2017年1月26日現在@今帰仁城跡&八重岳

ちゅううがなびら。
七海@ポカポカ陽気の那覇です。
那覇の現在気温19.0℃、東北東の風4.9m/s、湿度46%と快適です。

こんなお天気なら、本部半島へ桜をみにいってもいいかなーと思ったら、もう15時!(苦笑)
なので、まずはリサーチしてから判断することに。 → 結果、今日は行きません(笑)

桜の開花状況(開花情報)2017年1月26日現在@今帰仁城跡&八重岳

今年も今帰仁城跡の桜まつりが開催!
毎年たのしみにしていて、毎年通ってます♪o(^-^)o

第10回今帰仁グスク 桜まつり
2017年1月28日(土)~2月12日(日)
ライトアップ 18時~21時(最終入場20時半)
入場料:大人400円
当日に限り入場券の半券を提示すれば再入場もOKです。
お昼の明るい時間帯(朝8時から入場可能)とライトアップの2度たのしむことができます。


今帰仁城趾と八重岳の開花状況を各所に電話で確認しました。

2017年1月26日(木)現在
桜の開花状況(桜の開花情報)

今帰仁城跡→全体で2分咲き

八重岳→頂上7~8分咲き ふもと3~4分咲き 全体で5分咲き

 八重岳は頂上とふもとで咲き方にかなりのバラツキがあるようです。


今年も沖縄のお花見をお楽しみください☆o(^-^)o


桜の開花状況(開花情報)2017年1月26日現在@今帰仁城跡&八重岳
2016年の今帰仁城趾の桜


そうそう!!
道の駅「許田」の店内にて、チケットが割引で少しお得にゲットできます☆
今帰仁城趾のチケット 大人400円→320円
その他、美ら海水族館など、各種割引チケットがあります。

詳細はコチラをどうぞ☆
「道の駅」許田 やんばる物産センター公式HP
割引チケット取り扱い https://goo.gl/NU2ymT




七海が店主を務めます。沖縄ジョートー市場もよろしくお願い致します☆\(^o^)/
沖縄ジョートー市場 http://jyo-to-market.com/
沖縄そば、あぐーしゃぶしゃぶなど全国へお届け致します。



今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆

桜の開花状況(開花情報)2017年1月26日現在@今帰仁城跡&八重岳











<しーぶん>

昨夜は、うるま市具志川の模合(もあい)にゲスト参加させて頂きました。
模合とは、内地でいうところの、頼母子講みたいなものです。

昨夜は、地元の社長さんたちの模合で、1回10万模合。
「模合の平均ってどれくらいですか?」と尋ねると、
「平均は1回1万~2万じゃないかなー。たぶん、2万かな」と仰ってました。
社長さんたちだから、少し額が大きいようです。
13名の模合なので、取る番の方は、一晩で130万手にされるんですよね。

すごいなー。と思ってたら、
「いまは50万になったらしいけど、○○さんは、以前1回100万模合やってたんだよ。
 だから、取る人は一晩で1千万以上を手にするんだよね」
「飲んで、1千万以上の現金を持ち歩くって怖くないですか?」
「1千万以上だからね。さすがに持ち歩くのは物騒だから、翌日、幹事が銀行振込するらしいよ」
へー。あるところにはあるんだなー。

仲間同士の模合だったら、利息をつけたりしないことも多いようですが、
仕事の資金繰りとして模合を使っている場合は、10万の場合は1回2千円とか、利息もちゃんと取るようです。
利息と言うのは、取ったひとから毎回払うそう。
なので、早く取った人はその分、利息を何回も払うことになる。
最後に取った人の方が得なんですよね。

で、利息について聞いてみたら、、、
「利息は銀行で借りる方が安いよ」
「ええっ! そうなんですか!?」
「ただ、銀行で借りるとなると、書類を書いたり保証人を立てたり、面倒なんだよね。
 信頼できる仲間とやる方がいいんだよ。ゆいまーるだよ」とのことでした。
昨夜の方たちは、模合に月50~60万使ってるみたいでした。
すごいなー。


そして、、、ウチナーグチ講座も爆笑でした。
まぁ、ウチナーンチュのオジサマたちなワケです。
10年以上、沖縄にいるのに、これまで聞いたことがないウチナーグチもいろいろと教えて頂きました。
それも、ココでは書けないような!!(爆笑)


で、

冗談かと思ったら、本当に実在する魚らしいのですが、、、

タンメータニクーヤー

って魚がいるらしいです!!! 

ウチナーンチュのみなさま&ウチナーグチがわかる方はは大爆笑ですよね!?

なんでも、口が以上に伸びるらしいギチベラのようです。

気になる方はググってみてください♪(笑)



いやー、まだまだ知らないことがいっぱいです。

沖縄ディープワールドだわ~。

ほんと、昨夜も大爆笑の飲み会@ぐしちゃー、楽しかったぁ~!!

楽しい出会いご縁に感謝☆まいふか~!!


桜の開花状況(開花情報)2017年1月26日現在@今帰仁城跡&八重岳
コチラも昨夜はじめてみました。ウチナームンではないそうです。でも、みんな知ってました(笑)
闘牛が盛んな土地柄でしょうかね~。 






同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。