2016年11月22日

Check

㊙な町! はじめての与那原散歩♪

観光客がほとんど行かない!?
㊙な町 与那原町

http://www.town.yonabaru.okinawa.jp/machi/keizai/pdf/YonabaruGaidoBook.pdf

㊙な町! はじめての与那原散歩♪
ちょっぴり自虐的(!?)なコピーがついてます(*^^*)


インフルエンザに罹患した先週。
11月18日(金)からようやく外出OKとなりました。

で、ふと、いつも通り過ぎてばかりの与那原町を少し散歩してみました。

与那原町は、沖縄本島で一番小さな町だそうです。


------------------------------
(1)聖クララ教会
------------------------------
㊙な町! はじめての与那原散歩♪
建築家・片岡献氏の設計で、1958年に完成した「聖クララ教会」は、与那原のシンボル的建物。
日本の近代建築「DOCOMOMO100選(2003年)」に沖縄初選出されました。
初めて行きましたが、シスターもご親切で、ステンドグラスが美しく、心静かに過ごせる教会です。

㊙な町! はじめての与那原散歩♪
教会からの眺め。与那原の町並みが見渡せます。(*^^*)



------------------------------
(2)軽便与那原駅舎展示資料館
------------------------------
㊙な町! はじめての与那原散歩♪
与那原町立軽便与那原駅舎展示資料館。入館料100円(町外の中学生以上)。
http://k-bin-yonabaruekisya.jimdo.com/
沖縄の鉄道の歴史や与那原の歴史を垣間見れます。
スタッフの方も丁寧に解説してくださいました。o(^-^)o



------------------------------
(3)東御廻り「親川」
------------------------------
㊙な町! はじめての与那原散歩♪
東御廻りの拝所のひとつ「親川(うぇーがー)」。
聞得大君の御新下りのときに、霊力を得る儀式・御水撫でが行なわれた霊泉です。
いまでも多くの方が参拝に訪れるそう。

ほんのちょっぴり驚きましたが、親川のありがたい霊泉は、電動ポンプで汲み上げられます。なんと近代的な!!
㊙な町! はじめての与那原散歩♪

同じ敷地に、与那原町立綱曳資料館があります。今回は行けなかったので、次回は行ってみたいと思います♪
偶然いらした資料館の学芸員の方が、親川のことや与那原のことをイロイロと教えて下さいました☆o(^-^)o



------------------------------
(4)与那原そば「民芸食堂」
------------------------------
㊙な町! はじめての与那原散歩♪
ランチは与那原そば「民芸食堂」へ。モチモチとした麺とあっさりとしたスープが美味しかったです。
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470102/47009779/



------------------------------
(5)東御廻り「御殿山」
------------------------------
㊙な町! はじめての与那原散歩♪
東御廻りの拝所のひとつ「御殿山」。
国王や聞得大君の久高島参詣の発着地であったそうです。


以上、(1)~(5)すべて歩いて回りました。
ちなみに、御殿山から、与那原町役場まで歩いて約10分です。
意外と歩けるんですよね。


そして、クルマで移動したのが、共済寺。
------------------------------
(6)共済寺
------------------------------
㊙な町! はじめての与那原散歩♪
墓地の横にゆくい処があります。

㊙な町! はじめての与那原散歩♪
眺めがいいです。



今回とくに印象に残ったのは、与那原町のみなさんがとてもご親切だったこと。

現在、与那原には観光協会がありません。(来年に向けて設立できるよう動いていらっしゃるとか)
で、
「与那原を観光してみたいのですが」
と訪れた与那原町役場の観光商工課。
こちらの職員の方が恐縮するくらい、すーんごく、とーってもご親切でした!!
ほんとうにありがとうございました☆



------------------------------
与那原を知る
------------------------------
■与那原町役場HP
http://www.town.yonabaru.okinawa.jp/

■与那原町商工会
http://www.yonabaru.jp/

■与那原通
http://yonabaru-too.com/



今回は見送りましたが、お天気のときにぜひ運玉森に行ってみたいと思います♪

みなさまも与那原を歩いてみてくださいね♪


今日もご愛読にふぇーでーびる☆ステキな一日を♪
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆








同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。