2016年09月26日

Check

2016年9月のサバニ練習@阿嘉島

ちゅううがなびら。七海@那覇です。
今日もご愛読ありがとうございます。(^-^)/

以下、もう忘れそうになってますが、、、
サバニ練習の備忘録を綴ります。


<サバニ練習備忘録 2016年9月10~11日>

2016年9月10日(土)~12日(日)の参加メンバー
1.ひーとー@阿嘉島の艇長
2.つーとー
3.たっちゃん
4.カズヒロ
5.七海
(6)ライム・・・5才児にして30キロもある大物!! ブレーキ係(苦笑)
※艇長以外、全員沖縄本島からの参加。


6月26日のサバニレース以来、ひさびさにサバニ・メンバーが阿嘉島に集まった。
七海とダンナは、2016年9月10日(土)から1泊2日で阿嘉島へ。
つーとー、ライム、たっちゃんは前日の金曜から阿嘉へ。

2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
土曜日のお昼、阿嘉島の前浜。残念ながら、お天気はイマイチ。


今回は、素晴らしいウェーク(櫂)を糸満のチームからお借りしてきた
いままで使っていたウェークと比べ物にならないほど大きくてジョートーなウェーク。
比べてみると、これまで使っていたウェークがオモチャみたい。
よくこんな小さなウェークで那覇まで漕いだなー。
2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
素晴らしいジョートーウェーク。やしが、漕げるようになるにはトレーニングが必要。


2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
なので、まずは、阿嘉島の前浜で漕ぎの練習!

それから、お昼を食べて、

お天気悪いけど、

とりあえずサバニを出してみる。
2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
お借りしたウェークで漕ぐとマジはえー!!! みんなビックリ!!


漕ぎの練習をしよう!!

ってことで、セールをあげずに、ひたすら漕ぐ!
2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
あ、この写真は漕いでないや(笑)


今回はじめて、慶留間(ゲルマ)島と外地(ホカジ)島の間を通してみよう! ってことになりました。
ゲルマ一周しよー。ってことです。
こんな感じです。
2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
ゲルマとホカジの間は浅いので、満潮のときしか通せなさそう。

とりあえず、行ってみた。

2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
海岸沿いに建つ慶留間小中学校~。


ちょこっと動画を撮ってみる。

その後、めっちゃ浅いところへ行ったので、舵をあげたり下げたりと忙しく、動画を撮っている余裕はなくなりました(苦笑)

2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
サバニの上からもサンゴが見えます。
やっぱケラマはいいですね~。
※ケラマ(慶良間諸島)は2014年に国立公園になりました。
http://www.env.go.jp/park/kerama/


無事、慶留間橋下の浅瀬を通過。
阿嘉島の港へ戻る際も、テトラの左端も通ってみることを試し、こちらも無事通過。
ゆっくり漕ぎだけで、1時間ほどで慶留間を1周してきました。o(^-^)o


2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
夕食は、いつもの海を眺めながらのBBQ♪

このとき、爆竹がアチラコチラで鳴りまくっててちょっと驚きました。

阿嘉島で爆竹が鳴りまくっていた理由はコチラ
http://jyotoblog.ti-da.net/e8980636.html


日曜日。
みんな高速船で沖縄本島へ帰ります。
なので、さほど遠出もできず、とりあえず、また前浜へ。

2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
一瞬青空も。でも、この後またどんよりした鈍色の雲の多い空へ。

「スキッパーも練習しなさい!」
と言われて、セールをあげてみたものの、ぜんぜん風がない。

あったとしても、風がかなり巻いており、まったくつかめない!!(汗)

「腕落ちた!?」

「そんなことはない!!」

と弁解するほど。
トホホ。


時間もあまりないし、行けるところまで行ってみるかーという感じで、外地島を目指しました。

外地島は、慶留間島と橋でつながっている空港があるだけの島です。

2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
左手は外地島、右手の砂浜があるのは無人島・モカラク島。
今度、時間があるときに、モカラクに上陸してみたいな~。


モカラクの手前、外地寄りの地点。
2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
サバニからテキトーにデジカメを海中に突っ込んで撮ってみました。


2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
でーじおおざっぱですが、日曜はだいたいこんな感じ。


今回は、漕ぎメインの練習やいびーたん。
なんとか、2日とも練習ができてよかった。o(^-^)o


帰り。阿嘉島から那覇へ向かうクイーンからの様子。
2016年9月のサバニ練習@阿嘉島
いつもなら、艇長は民宿があるので忙しいから、見送りや見送られはしない。
でも、5才児がいるとなると、話は別。
見えなくなるまでお互い手を振ります(*^^*)


今週末も練習で阿嘉へ。
ただ、台風の影響なのか、いまお天気すんごい悪いんですよねー。


来週は木曜から宮古島です。
インギャーマリンガーデンにて、10月9日(日)開催の「第11回なりやまあやぐまつり」の司会で伺います。o(^-^)o


次回の島旅散歩は久米島。

島旅散歩
http://www.churashima.net/shimatabisampo/

できれば、宮古へ行く前に、久米島へ行きたいのだけど。
お天気がよくなく、こちらも予定が立てられず。。。
うにゃー。




個人的な備忘録としてで、文章もメチャメチャ。
写真もキレイくないのに、最後までお読み頂きましてありがとうございました☆\(^o^)/


今日もご愛読にふぇーでーびる☆今宵もステキなひとときを♪
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆








同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 18:49│Comments(2)オーナーの素顔写真で綴る沖縄【ディープ沖繩】
この記事へのコメント
ウェークが大きければよく進むだろうなぁ~と単純に考えたしまいますが、使いこなす体力も必要なんですね!

糸満ウェークがあれば、来年は十番台前半も可能では?
スキッパー次第では一桁台も…?d(^-^)

ライムくん 後ろ姿は既に艇長並みの貫禄!
Posted by キャサリン at 2016年09月27日 02:00
キャサリン様

いつもコメントありがとうございます☆

そうなんですよ!
大きなウェークを使いこなすには、体力や筋力やコツも必要です。
筋トレ必須なんですよ。
糸満ウェークをみんなが使いこなせれば、スゴイと思います!!

スキッパーの腕を問われると、まだまだ尻込みしちゃいますけど。
がんばります!!

ライムはほんと、将来が楽しみです!(笑)
キャサリンにもぜひ阿嘉島でサバニに乗って欲しいです♪o(^-^)o
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2016年10月03日 02:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。