2015年12月14日

Check

オオゴマダラ@パナリにて

八重山・パナリ(新城島)にて撮影。
オオゴマダラ@パナリにて
南西諸島以南に生息する蝶「オオゴマダラ」です。
蛹は黄金色です。


2013年9月の地元紙にて。
---------------------------
那覇市のチョウをオオゴマダラに内定。
県内の市町村では、石垣市、宮古島市、うるま市に続いて4市目。
---------------------------
だそうです。


南西諸島にお越しの際はぜひオオゴマダラを見つけてくださいね♪(*^-^*)

今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今日も一日お疲れさまでした☆良い夢を♪
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆



同じカテゴリー(写真で綴る沖縄)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 00:37│Comments(2)写真で綴る沖縄
この記事へのコメント
 まいど
 オオゴマダラも良いですが、うちは庭が狭いのでホウライカガミはうえていません。前の団地の緑地には植えましたよ。今は、あちこちの小学校や幼稚園、個人の庭に植えていますから、当方はツルモウリンカを植えています。リュウキュウアサギマダラの食草です。20年くらい前は、松尾や久茂地でも結構発生したのですけどねー。今は、那覇市内でもツルモウリンカが少なくなりました。
Posted by 山猫 at 2015年12月16日 00:39
山猫さま  
 いつもコメントありがとうございます。
 へー、そうなんですね!!  
 勉強になりました!
 みーはいゆ~☆
 これからもイロイロと教えて下さいね♪(^o^)/
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2015年12月17日 17:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。