2014年12月09日

Check

ただいまー。西表島から帰って来たさ~(^-^)/

こんばんは。七海@那覇です。
今日のお昼、西表島から那覇へ帰って来ました。
で、明日の朝一便で、また石垣へ飛んで、
明日は竹富島へ島唄取材です(苦笑)


船浮の港から歩いて約15分のイダの浜。
ただいまー。西表島から帰って来たさ~(^-^)/
陸の孤島・船浮へは、西表島・白浜港から船で約10分。




船浮小中学校
ただいまー。西表島から帰って来たさ~(^-^)/
芝生のグランド! なんて素晴らしい!!


今回は大浜修さんの研究所チャリティー公演のお手伝いで西表へ。
西表島には港が上原(西部)と大原(東部)の2ヶ所ありますが、
上原港は冬場はたいてい欠航しています。
会場は、西部にあるわいわいホール。
最寄り港は上原になるのですが、上原がやはり欠航していたので、
大原からクルマで約1時間かけて移動です。

ただいまー。西表島から帰って来たさ~(^-^)/
フリー乗降!! なんと羨ましい。



チャリティー公演、大盛況、大成功でした☆
ただいまー。西表島から帰って来たさ~(^-^)/
気になっていたのが、トゥズミ。
八重山は「弥勒節~やーらよー」で締めくくるそうだけど、
本当に「やーらよー」が流れたらみんなが帰るのか、ってこと。

「弥勒節」が流れると、
会場のお客様も手拍子をたたきながら一緒に唄っていました。
で、「やーらよー」がはじまると、
本当に立ち上がって帰り始める人たちの姿が。
ウワサは本当でした。


西表ではちょうどイノシシ猟が解禁。
朝からもイノシシ汁をご馳走になり、
打上げもイノシシ三昧でした。
ただいまー。西表島から帰って来たさ~(^-^)/

石垣から来島していた方のお話では、
「西表でとれたイノシシは、内地へ売られたり、
 西表島内で消費されるから、
 石垣ではイノシシはめったに食べられない。
 ご馳走だよ」
とのこと。

ただいまー。西表島から帰って来たさ~(^-^)/
イノシシはおおっぴらには販売されておらず、
友人知人のツテで購入するのだそう。
イノシシのお肉は1キロ3,000~4,000円だそうですから、
なかなか高級です。


イノシシにはめったにありつけませんが、
沖縄の至るところでお目にかかるヤギ。
かわいい仔山羊に出会いました(*^-^*)
ただいまー。西表島から帰って来たさ~(^-^)/




昨夜は西部の干立(星立)という集落に泊まりました。
相変わらず、上原港は欠航。
路線バスで1時間20分ほどかけて大原港まで行かなければなりません。

今朝8時前に乗るべきバスを、
走りましたが、
諸事情により、
バスを逃しました

タッチの差で逃し、
グングン遠くなって行くバスを呆然と
ひとり眺めていました。

バスの本数は決して多くはなく、
次の手を考えなければなりません。

「こうなったらヒッチハイク?!」

その次の瞬間、
七海の前に一台のベージュのクルマが止まりました。

見知らぬオジサマが降りて来て
急き立てるように言いました。

「いまのバスに乗るはずだったんでしょ?
 走って行くの見えたから。
 大原まで行くの??」

「はい」

「じゃ、早く乗って!
 バスを追いかけるから!!」

「えっ?! いいんですか?!」

これが都会なら、
恐ろしくて乗らないと思いますが、
躊躇する、
考える、
判断する
なんて時間は微塵もなく、
すぐさま
「ありがとうございます!!
 お願いします!!」
と即答。
荷物を積み込み、急いで助手席へ。

どこのどなただかわかりませんが、
ご親切に猛スピードで路線バスを追いかけて下さいました。

なんとご親切な方なのか!
なんてタイミングの良さ!
感動すら覚えます。

意外にもバスは早い。
どこまで行ったら追いつくんだろう。
ちょっと不安に思っていると、
「あのバスの運転手は同級生なんだよ。
 でも、公共バスを運転しているときに、
 待っとけって電話できないからねー」
とオジサマ。

流れる西表の景色。
朝露にしっとりとぬれる深い緑。

いったいどこまで追いかけてくれるのだろう。
ハラハラしはじめたところに
ようやくバスの後ろ姿が見えた。

浦内橋でバスを追い越し、
バスより20秒ほど先に停留所へ到着。

「本当にありがとうございました!
 助かりました!!」
手短にお礼を述べて、荷物を受け取り、
すぐ後にやってきた路線バスへ乗り込みました。
本当に助かった。感謝。

朝から走った。
汗かいた。
でも、
間に合ってよかった。
タイミングよく親切な方に送って頂けてよかった。

西表島の島人のあたたかさに感動しつつ、
西表島をあとにしたのでした。


ただいまー。西表島から帰って来たさ~(^-^)/
西表島・船浮集落内


今朝から大移動だったなー。

①西表島・干立で路線バスを逃し
 クルマで追いかけて頂く。 <クルマ> 約5分ほど?
②浦内川 → 大原港 <路線バス> 約1時間15分
③西表島 → 石垣島 <高速船> 約45分
④石垣港 → 石垣空港 <タクシー> 約20分
⑤石垣空港 → 那覇空港 <飛行機> 約1時間
⑥那覇空港 → 自宅 <タクシー> 約10分

本来、③も路線バス(約45分)、⑤はゆいレールを利用しますが、
今日は時間がなかったので、タクシーで移動しました。


明日は朝一便、
那覇空港7時25分発で石垣飛び、
竹富島へ。
がんばりますo(^-^)o



世の中ほんとうまくできている。
七海は本当にツイている。感謝☆

今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今宵も素敵なひとときを☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆






同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

この記事へのコメント
西表のおじさまの優しさに震えますね。

読んでて、ほっこりしました。
Posted by ミチノリ at 2014年12月09日 00:45
 遠くなっていくバスを、呆然と見送る七海さんの後姿が目に浮かびます。
(オモシロイ!笑ってしまう!)

しかし、この見知らぬオジサン。
スゴイです。
この暖かさがいいんでしょうね。

お忙しいようですが、くれぐれもお身体に気を付けて。
Posted by ガジュまる at 2014年12月09日 09:12
 まいど
 西表島…もう15年ほど行っていない。30数年前、祖納から歩いて干立まで、新城さんのお家に飲みに行きましたよー。帰りは真っ暗で、道路のわきから水牛が立ち上がって、マブイ落とした。
 田舎の人は親切でしょ。うちのシマでも、山からの帰り道は、汚れていても乗用車に乗せてくれましたよ。それが当然でしたねー。
 カマイ(イノシシ肉)、祖納の知人に注文してみよう。
Posted by 山猫 at 2014年12月09日 23:02
いい話ですね~
バスを追いかけてくれるなんて。
田舎の人は優しい人が多いですね。
もちろん都会ににもたくさんいらっしゃると思いますが
なかなか行動に移さないのでしょう。

七海さん、忙しく飛び回っていますね、健康に留意してご主人もかばってあげてくださいね。
Posted by kazura at 2014年12月10日 12:22
ミチノリ様
 ありがとうございます。
 ほんとうに、西表のおじさまの優しさに感謝です。
 バスに乗り遅れたおかげで、
 素敵なあたたかな思い出ができました。
 みーはいゆ~☆
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2014年12月10日 18:48
ガジュまる様
 笑われてしまった(苦笑)
 
 でも、
 ほんと、
 オジサマのやさしさに感謝です!
 こういうのが島旅をほっこりさせて下さいます。

 >くれぐれもお身体に気を付けて。
 ありがとうございます。
 師走でなにかとお忙しいかと思いますが、
 ガジュまるさんも体調を崩されませんようご自愛くださいね。
 みーはいゆ~。
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2014年12月10日 18:52
山猫さま
 祖納から干立まで歩いて!!
 西表の夜は怖そうです(苦笑)

 西表に限らず、
 田舎の方はご親切かも。
 そういえば、
 むかーし、石垣の米原でキャンプしていた際に、
 ヒッチハイクして、
 どこだかまで乗せて行って頂いたこともありました。

 イノシシご注文!!(笑)
 美味しくお召し上がり下さいね。
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2014年12月10日 18:55
kazuraさま
 ありがとうございます。
 本当にご親切な方でした!
 感謝です。

 たぶん、都会の方は何かとお忙しく(忙しく?)、
 「本当は、助けてあげたいのだけど、
  時間がないから、、、」
 ってこともあるのではないかなーと。

 ひとに親切にするには、
 時間的・精神的に余裕がないと、
 難しいですよね。
 七海も余裕をもって生きていかないと(笑)
 
 kazuraさんも師走で何かとお忙しいかと存じますが、
 体調を崩されませんようご自愛くださいね。 
 みーはいゆ~(*^-^*)
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2014年12月10日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。