2014年06月09日

Check

フクギの花@久米島

ハイタイ! 七海@この時間にしては外はちょっと暗い那覇です。
鈍色の空に時折り小雨。
湿度が高くてジメジメ~。
朝は湿度が94%もありました。
梅雨らしい一日です。

  以前、湿度99%という表記を見たことがありますが、
  湿度100%になったらどうなるんだろう??


去った土曜日、久米島にて。
フクギの花@久米島
かわいらしいフクギの花がびっしり!


足元にはたくさんの花が落ちていました。
フクギの花@久米島


フクギの花@久米島
防風林としても重宝されているフクギ。
フクギ並木、なんとなく好きです。

久米島でフクギと言えば、
真謝のチュラフクギや宇根のフクギ並木が有名です。
が、
フクギの花の写真を撮ったのは「五枝の松」の近く。
この辺り、なんだか不思議な香りがしました。
なんの香りなのかはサッパリわかりませんでしたが、
たぶん、緑が多かったので、緑や花の香りなのかなーと。
フクギの花@久米島
青々とした立派な松です。

「久米の五枝の松」は久米島を代表する観光名所として名高 く、
伊平屋島の念頭平松と並 び、二大名松と賞されています。
(『おきなわ緑と花のひろば』より引用 http://www.midorihana-okinawa.jp/?page_id=346



なんとか、今週中には引っ越しの片付けが落ち着きたいところです。
がんばります。


今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今日も素敵な一日を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆






同じカテゴリー(写真で綴る沖縄)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 15:18│Comments(2)写真で綴る沖縄沖縄情報【沖縄観光・旅行】
この記事へのコメント
 まいど
 その香りは、フクギの花の香りです。私は大好きです。でも、熟して落ちた実の臭いは嫌ですね。こんな実をコウモリが食べるのでびっくりしていたら、慶留間島では戦後、子供たちもこの実を食べたそうです。戦争で田畑も荒れ、食べるものが少なかったのでしょうねー。
 ところで、湿度が100%になるとどうなるか・・・霧に包まれます。今年の梅雨はよく振りますね。そろそろ眩しい太陽のもとで、海に行きたいです。
Posted by 山猫 at 2014年06月10日 21:55
山猫さま
 コメントありがとうございます。
 あの不思議な香りはフクギの香りでしたかー。
 ソテツを食べていたというのはよく聞きますが、
 フクギも食べていたのですね。

 湿度100%、霧に包まれるのですね。
 あまり経験したくないかも(苦笑)

 ふと、
 むかし北海道へバイクでキャンプに行った時のこと。
 知床峠がひどい霧で、まったく何も見えず、
 目の前のツレのバイクのテールライトだけを頼りに
 恐恐走ったことを思い出しました。
 あれが人生でもっとも酷い霧だったなぁ。

 湿度は50~60%くらいがありがたいです。
 基本的に、湿度69%以下で風があれば、
 クーラーはつけません。

 明日からひさびさに阿嘉島です。
 素敵な週末を☆
 
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2014年06月20日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。