2014年03月11日

Check

マンゴーの花@農薬未使用の仲間おじぃの沖縄県産マンゴー

ハイタイ! 七海@恩納村です。

早いものでもう3月11日。
あれから3年。。。

    沖縄県内の各島の空港からのエールを思い起こしてみる。
     【特別編「ひやみかち節」】 http://www.churashima.net/shimauta/special/ … 

東日本のみなさんが穏やかな気持ちで暮らせる日が早く訪れて欲しいと祈ります。




マンゴーの花@農薬未使用の仲間おじぃの沖縄県産マンゴー
マンゴーの花


カタツムリのようにのんびりのご紹介になってしまいましたが、
先月末に訪れた仲間おじぃのマンゴー農園のレポートです。

マンゴーの花@農薬未使用の仲間おじぃの沖縄県産マンゴー
「安全・安心・無農薬」にこだわりマンゴー一筋20年あまり。仲間おじぃのマンゴー農園@沖縄本島


昨年まで、台風の影響でマンゴーは葉をつけることもできず、大変でした。
が、今年は青々とした葉っぱがいっぱいです。

「マンゴーの葉っぱは多い方がいい。
 マンゴーに色をつけるために、光を入れるために葉っぱを切る人が多いけど、
 糖度を上げるには葉っぱが多い方がいい。
 葉っぱが甘み出すんだのに」
と仲間おじぃ。

びっしりと葉が生い茂る今年は、マンゴーの出来栄えにも期待できますo(^-^)o




今年は例年より少し花が咲くのが早いそう。

「花が咲くのは早い方がいい。
 台風が来る前に収穫できるからね」



マンゴーハウスには、以前からいたアヒルだけでなく、ウサギまで。

後日、アヒラー汁(アヒル汁)をご馳走になりました(苦笑)



マンゴーの花@農薬未使用の仲間おじぃの沖縄県産マンゴー
「農家のものは計算できない」と仲間おじぃ。
台風をはじめとする沖縄の厳しい環境を考えると、マンゴーも自然の恵みのひとつ。
計算できないのも当然ですね。


今年のマンゴーはきっと良い出来栄え!!
楽しみです♪(*^-^*)


仲間おじぃのマンゴーのご予約&お問合せは
沖縄ジョートー市場へ☆

  沖縄ジョートー市場
  http://jyo-to-market.com/



今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今日も素敵な一日を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆



同じカテゴリー(【沖縄発! ジョートー市場】)の記事

この記事へのコメント
ミカさんの声だ~

ハエが受粉するんですね。ハエに受粉させる果実は聴いたことない。

ハエといってもショウジョウバエのような小さなハエですか?
Posted by 永田 at 2014年03月12日 09:52
永田さま
 ご質問の内容について確認しました。

 「ハエは大きなハエです。
  マンゴーの受粉させる方法では一般的です。
  農作物の自然交配でも虫の中にハエは含まれます。」
 とのこと。

 ハエをおびき出したり、養ったりするために、
 マンゴーハウスはスゴイ匂いがしますよ(苦笑)
 
 ハエを使うのは意外かもしれませんが、
 あまり良いイメージを抱かれないだろうから、
 おおっぴらに言ってないだけかもしれませんね。
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2014年03月14日 11:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。