2012年05月18日

Check

【ディープ沖縄】カラオケ好きが集まる食堂「平和食堂」@糸満

「あれー?! もしかしてKさん?!」
「あー?! ミカぁ~?! なんでココに?!」

バッタリ偶然、沖縄本島南部糸満市場近くの食堂で約6年振りくらいの再会デス!!
本当に沖縄は狭いです(笑)

ハイタイ! 七海@ひさびさのお天気で気持ちの良い糸満です♪
昨日のブログで、「糸満であと2軒行きたいところがある」と綴りましたが、
さっそく今日のランチに行って来ました―(^-^)/
【ディープ沖縄】カラオケ好きが集まる食堂「平和食堂」@糸満
沖縄本島南部・糸満市場すぐソバの「平和食堂」。ずーっと気になっていました。
開け放たれているので、入りにくいってことはありません。
が、やっぱり外観からして年季が入っているので、ディープな感じ。

知る人ぞ知る、
糸満市場そばの「平和食堂」
ずっと気になっていたんです。

なんで気になっていたかというと、

カウンターしかない食堂で、
昼間っから
おじーやおばーがカラオケを歌っている!!
(笑)


メニューは他にもありますよー(^-^)/
【ディープ沖縄】カラオケ好きが集まる食堂「平和食堂」@糸満
イマイユ(鮮魚)はあるときはある。だって。


冒頭の糸満人のKさんとはたぶん6年振りくらい。 ← 下手したらそれ以上振り
その間、一切連絡を取っていなかった。 ← 七海、ふゆーなむん(怠け者)だなぁ

シニ(デージ・とっても)ひさびさの再会で、
「先月末、糸満に越してきたんですよー!!
 けど、来週もう恩納村へ引っ越しちゃうんですけどね」
とご挨拶。

Kさん、笑ってましたけど、
ちょっと残念そうでもあり、呆れているような感じ。 ← 間違いなく後者ですわね(苦笑)



お店のニーニーであるマサトさんは、七海のシッチョルーKさんと同級生。
マサトさん、とっても感じがイイです♪(*^-^*)
【ディープ沖縄】カラオケ好きが集まる食堂「平和食堂」@糸満
お店はマサトさんとお母さんのおふたりでやっているそう。
七海が行ったときはまだお母さん来てませんでしたが、強烈な面白いお母さんだとか!
ちなみにKさんは、おうちもスグご近所なので、ほぼ毎日のように入り浸っているそう(笑)



ちゃんと動く、現役ジュークボックスもあります!!
【ディープ沖縄】カラオケ好きが集まる食堂「平和食堂」@糸満
マサトさんたちが代替わりして7年目だそうですが、
「平和食堂」自体は50年以上営業しているとか。


カラオケは自分が歌いたい曲をリクエストする場合は1曲100円。
お店がかけている曲を歌う場合は、取らないそう。
  地元のおじー、おばーたーはやっぱり民謡だって。

驚いたのは、
自分が歌ったウタをすぐに聞けるんだって!
カセットテープやMDなどを持ってくれば、
カラオケで歌った自分の歌も持ち帰れる。

歌好きの人たちは、
自分で歌ったウタを録音して帰って、
自分の歌を自分で聴いている
らしい。
  まるで死んだうちのおじぃやし(笑)



今日の七海のランチ。「チキン唐揚げ定食」700円
【ディープ沖縄】カラオケ好きが集まる食堂「平和食堂」@糸満

お客さまの層は、地元・糸満人から、
意外や、内地観光客のリピーターが多いんだって!

というのも、
沖縄の本で紹介されているから。
(おもな著者はカベルナリア吉田氏)

で、
「一昨日もカベルナリア吉田さん、来ていたよー」
ってマサトさんたちが言うから、
「え?! 一昨日、丸三でよく似た人が出てきたけど、あれって本人だったかー」
なんて話になってね。
世間は狭いよねー(笑)
  ちなみに、
  カベルナリア吉田さんはすごくスマートだって。
  アタマの良い人だって言ってました(*^-^*)



動画は現役ジュークボックスと店内の様子o(^-^)o



「カラオケうたって!!」って言われたけど、今日は歌いませんでした。
が、
とにかく、
なんか心地よい食堂

  きっとマサトさんのお人柄なんだろうな(*^-^*)


創業50年をこえる糸満名物! とも言えますo(^-^)o
【ディープ沖縄】カラオケ好きが集まる食堂「平和食堂」@糸満
入口のクリスマスツリーやアンパンマン(?)が何かシュール


カラオケ好きが集まる食堂 「平和食堂」 
   営業時間 9:00~22:00(年中無休)
   場所は糸満市場のスグそば ← 市場に行けばわかりますわ♪(*^-^*)

カラオケ好きな方は是非一度めんそーりよーたい♪


七海もあと一週間ですが、
糸満にいる間、思わず通いそうなくらい!!(笑)


今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今日も素敵な一日を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆



同じカテゴリー(オススメのお店)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 17:09│Comments(6)オススメのお店
この記事へのコメント
七海さん。

糸満が似合ってる。(笑)

トゥガニーあやぐ。
国吉源次の。
歌いたいな~。(笑)

トゥバラーマでもいい。
山里勇吉の。

「月は変わらぬが、人の心は変わる。」

いつまでも変わらない。
happyで陽気な七海さん。
でいてほしいな~!
Posted by Philip at 2012年05月18日 20:01
遅ればせながら、お誕生日でしたね。おめでとうございます!
連絡先が前と違ってるみたいだったので、こちらのコメントにて失礼します。
糸満生活もあっという間ですね〜
残り満喫してください♪
Posted by じんじん at 2012年05月18日 22:52
一度いってみたい店ですね。
Posted by mango at 2012年05月19日 00:58
Philipさま
 こんにちは☆雨の週末ですね。

 >糸満が似合ってる。(笑)
 ありがとうございます(*^-^*)
 せっかく糸満が楽しくなってきたのに・・・
 来週にはもう恩納村。
 糸満を離れるのに、
 もうちょっと満喫したいなーと
 一抹の寂しさがあります。
 
 トゥバラーマ、大好きです!!
 トゥガニーあやぐもいいですねー。
 ぜひ平和食堂で歌って下さい!!
 糸満にいる間なら、行きますよー(笑)

 >いつまでも変わらない。
 >happyで陽気な七海さん。
 >でいてほしいな~!
 ありがとうございます。
 そうありたいですわ!(*^-^*)

 素敵な週末を☆
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2012年05月20日 17:37
じんじん様
 ありがとうございます。
 連絡先、スマホに変えてから
 ケータイのアドレス使ってないのです。

 糸満、いいところですよー!!
 糸満にもぜひ足を伸ばしてみてくださいネ!
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2012年05月20日 17:38
mango様
 ぜひぜひ~!!(^-^)/
 
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2012年05月20日 17:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。