2012年01月02日

Check

Happy New Year 2012! from okinawa

2012年 あけましておめでとうございます。

みなさまに幸多き一年でありますよう沖縄よりお祈り申し上げます。

本年も当ブログ『ななろぐ』、沖縄ジョートー市場をよろしくお願いいたします(*^-^*)



夕方、初詣に出掛けた糸満市の白銀堂
Happy New Year 2012! from okinawa
着物をつけてもらって初詣に来ている女の子。とーっても可愛かったです(*^-^*)


白銀堂は昨年も参拝に行っております。
昨年のコラムで白銀堂の伝説について綴っていますので、ご興味のある方はどうぞo(^-^)o

   『美ら島物語』【Today's 編集部】白銀堂の伝説 →  http://bit.ly/gmJqdy


Happy New Year 2012! from okinawa
白銀堂は地元の方が参拝に来るだけで、こじんまりとしていて、屋台などはありません。
静かで、そこはかとなく、いいですよ(*^-^*)


さて、大晦日の昨日は遊び倒しました♪
ふと思い立って、「斎場御嶽へお参りに行こう!」とお昼からアテのないドライブ。

たまたま見つけたたぶん糸満市であろう与座の湧き水の豊富なところへ立ち寄り、
具志頭の港川で天ぷらを頬張り、
お気に入りの垣花樋川をお散歩。
で、ようやく目的地の斎場御嶽。←斎場御嶽は無料開放されていました。
参拝に行って、とっても素敵な絶景カフェも見つけました♪ ← 後日ご案内いたしますね!

その後、フラッと寄った映画館で「ミッション・インポッシブル4」を!
このシリーズは見たことがなくて、初めてだったんだけど、
でーじ面白かった~!!! ひさびさに大満足の映画でした♪o(^-^)o
少しお買い物をして、その辺で年越しラーメンを食べて、
いざコザ(沖縄市)へ!!

コザは珍しく駐車場がいっぱいで、駐車場探しに少々時間を取られましたが、
なんとかギリギリ、カウントダウンに間に合いました!!

Happy New Year 2012! from okinawa

コザはアメリカーが多くて、雰囲気がちょっと外国みたいです。
クラブにライブハウスにと、夜遊びするには楽しいところで、
ロックなら絶対コザだし、民謡クラブもディープでおもしろい。
ただし、行くなら金曜の夜か、土曜の夜です。
アメリカーのペイデー(給料日)あとの週末が一番おもしろいかも。

カウントダウンはコザのクラブで~!!



数年前、ベース(アメリカ軍基地)の門限が0時になってから、
コザの街はすっかり元気がなくなってしまいました。
ライブハウスもクラブも営業時間を早めて、早くに終わってしまいます。
昨日もカウントダウンが終わった瞬間、蜘蛛の子を散らしたようにサーっと一気にいなくなりました。

「みんな、ちゃんと門限守るんだねぇ。今日くらい遊ばせてくれればいいのにね」
というと、
「軍なんだから規律を守るでしょうが!」
とツレ。
はい。そうですよね。


カウントダウンの直後に「蛍の光」が流れたので、
「すごいなぁ~。日本にあわせてくれてるのかな?」
なんて言ったら、
「『蛍の光』はスコットランド民謡で、世界中で流れてるよ」
とツレ。
「え~!! そうだったんだ!」
恥ずかしながら、初めて知りました。

ウィキによりますと
「蛍の光」はスコットランド民謡「Auld Lang Syne」という非公式な準国歌で、
明治10年代初頭、日本で小学唱歌集を編纂するとき、稲垣千頴が作詞したそうです。


Happy New Year 2012! from okinawa
元旦の今夜は、大阪の母が送ってくれた食材と、蟹しゃぶ♪


食後、偶然知って最近ハマっている
漫画「進撃の巨人」(諫山創)をレンタルで借りてきて読んでます。
雑誌『少年マガジン』という子供向け(たぶん小・中学生くらい)に掲載されているマンガなんですが、
不気味な巨人の絵と、展開が読めないストーリーでおもしろいです。


今年のお正月はまったりのんびりと過ごしていますが、
2012年はいろいろと個人的にも節目の年となりそうです(*^-^*)
三が日が明けたら、バリバリ仕事しますー♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

2012年、みんな笑顔あふれる幸多き一年でありますように!!

今日もご愛読ニフェーデービル!(*^-^*)
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆



同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 00:09│Comments(8)オーナーの素顔
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます☆

年賀状有難うございます(^-^)
私は、何だか連れて行かれたアメリカのBARでカウントダウンをして新年を迎えましたが…風邪が酷くなり、新年早々寝正月になっています(>_<)
始まりが悪い分…良くなって行く事を信じて布団に横になってます(/_;)
久々の風邪に戸惑いつつ4日から始まる仕事に行けるのか…入浴介助でぶり返すか…不安になります((○(>_<)○))
何はともあれ…今年も宜しくお願いしまぁす(*^-^*)
Posted by まゆ at 2012年01月02日 20:39
まゆ様
 あけましておめでとうございます☆
 2012年、まゆさんがますます輝ける幸多き一年でありますように!!

 体調、大丈夫ですか?! 新年早々大変ですね!!
 でも、きっと早々に厄落としができたのだと思います。
 栄養をとって、暖かくして、ゆっくり休んでくださいね。どうぞお大事に。
 そして、4日からはお仕事にプライベートに
 楽しい充実した日々を送れますように☆

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 まゆさん、おだいじにね!!(*^-^*)
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2012年01月02日 21:47
☆七海さん
明けましておめでとう。
今年も七海さんとご家族にとって、
良い年になりますように。
体調に気をつけてがんばってください。
持ち前の行動力で。

天気最高ですね。
今年の夢はスペイン旅行。
ガウディの建築群視察。
特にサグラダ・ファミリア。
自然から学ぶことは建築のみならず、
デザインの原点だと思う。

離島では、
慶留間島。
粟国島。
伊是名島。


久米島。渡名喜島は年末、達成。
本島~慶良間~渡名喜島~久米島が、
海のきずなで結ばれていた。
渡名喜、最高。
また行きたい。

欲張りすぎかな。(笑)
Posted by Philip at 2012年01月03日 12:35
あけましておめでとうございます!
最近はなかなか会う機会が無いので、そちらに行った時、都合が合えば飲みに行きましょうね〜。
それではお体には気をつけてお過ごしください。
今年もよろしくお願いします
Posted by じんじん at 2012年01月04日 02:19
Philipさま
 あけましておめでとうございます。
 2012年も笑顔あふれる素晴らしい一年でありますように☆


 スペイン、サグラダ・ファミリア、いいですね!!
 行ってみたいです!
 あとはタンゴに生ハムにパエリヤにワイン(笑)
 Philipさんの今年の目標が達成できますように☆

 渡名喜、お気に入りみたいですね!
 昨年、仲間内で行ったときはお天気がイマひとつでしたが、
 とても静かな島でした。
 泊まった宿が、風がとっても気持ちよく通るお部屋で、
 ここで本を読んだり、お昼寝するだけでもいいかも♪
 と思いました(笑)

 慶留間島。粟国島。伊是名島。
 どこもいいですね!!
 七海もそれぞれに思い出があります。
 ちなみに粟国と伊是名はキャンプでした。
 ぜひお出掛け下さいネ!(*^-^*)

 本年もどうぞよろしくお願い致しますo(^-^)o
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2012年01月04日 15:41
じんじん様
 あけましておめでとうございます。
 2012年も笑顔あふれる素晴らしい一年でありますように☆

 先日、ひさびさに京都のTさんと大阪で飲みましたよ。
 あのときのメンバーは北海道から関東、関西、
 沖縄まで見事に散らばりましたが、 
 みんな元気にしてるのかな~。
 タイミング合えば今度飲みに行きましょうね(*^-^*)

 今年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2012年01月04日 15:46
七海様

明けましておめでとうございます。

今年もお互い良い年にしましょう。

七海さんに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように。(パクリ)
Posted by kazura at 2012年01月04日 18:41
kazura様
 あけましておめでとうございます。
 2012年も笑顔あふれる素晴らしい一年でありますように☆

 今年は昨年以上に良い年になります! (*^-^*)
 と断言(笑)

 いつもありがとうございます。
 お互い人生をエンジョイしましょうね☆
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2012年01月04日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。