2011年04月15日

Check

一昨年の三春のしだれ桜

ハイタイ! 七海@沖縄です。

先日のブログで「桜をみたい」と綴ったところ、
全国の心やさしい友人たちが何枚かの美しい桜の写真を送ってくれました。
いつもありがとう!!(*^-^*)



なかでも「おー!」っと思った写真がこちら。

しかも、

いろいろな意味で・・・

一昨年の三春のしだれ桜

「今年も連休前には咲くでしょうが
 地震と原発で観光客は居ないでしょうね
 もったいないです」
と写真を送ってくれた友人。


三春町のことをよく知らないので、三春町の役場HPを開いてみた。
    http://www.town.miharu.fukushima.jp/


すると、トップにあるのが


 「三春町の環境放射能測定値(午前)を更新しました」




・・・




大変なんだなぁ。。。






先日、福島の方から、

 今後、福島県人はどこへも行けないかもしれません。
 福島県人は名札をつけて歩けなど言われていますから。
 そちらでは福島県人を受け入れてくれますか?
 突然、水をかけられたりする事は無いですか?
 (放射能を洗い流す意味らしいです)
 正直、子連れでは怖くて県外へ出る事ができません。

というようなコメントをお読みする機会があり、
非常に驚きました。

そんな話、聞いたこともないし。(ただ世間に疎いだけ?)

福島の人たちは何も悪くないのに。。。

この悲痛な言葉に胸が詰まりました。



一日も早い事態の沈静化を祈るばかりです。


私たちが、
日本がひとつになって
心と力を合わせて
新しい未来をつくっていける。

またみんなが心から笑える、
安心して暮らせる
世界に誇れる
美しい日本に
再生するのです。

それは、
いままでよりも
もっと強くて、もっとやさしくて、もっと美しい日本だと
信じています。



同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 12:49│Comments(2)オーナーの素顔
この記事へのコメント
http://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/jutaku_m/shieijyutaku_bosyu_hisaishasien.jsp

>先日、福島の方から、

 今後、福島県人はどこへも行けないかもしれません。
 福島県人は名札をつけて歩けなど言われていますから。
 そちらでは福島県人を受け入れてくれますか?
 突然、水をかけられたりする事は無いですか?
 (放射能を洗い流す意味らしいです)
 正直、子連れでは怖くて県外へ出る事ができません

私はにわかに信じられません。
しかし事実なら憤りを憶え非常に悲しくなります、泣きそうです。
上のURLは我が市のHPで公報している被災された方への住生活支援です、三次市の人は温かくお迎えします。
三次市に限らず少なくとも広島県人、長崎県人なら同じ心で居るとおもいます。

悲しい
悔しすぎます
Posted by kazura at 2011年04月15日 16:18
kazura様
 コメントありがとうございます。

 私も驚きました。
 信じられない、信じたくない気持ちの方がもちろん強いです。
 本当に、哀しいことです。。。
 
 もちろん、そんな酷い言動をするひとを
 周囲で見たことがありません。
 しかし、福島の方がおっしゃっていることも
 ごく一部だとしても本当のことなのでしょうね。

 三次市のHPのご紹介もありがとうございます。
 kazuraさんのメッセージは
 コメントをいただいた福島の方への励みになるかと思います。
 ありがとうございます。
  

 
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2011年04月15日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。