2010年01月29日

Check

エイサー~カチャーシー

みゅぅんちゅうがなびら
  (こんにちは  ※「はいさい/はいたい」、「ちゅううがなびら」よりさらに丁寧な挨拶です)

みーどぅーさいびーんやー
  (ご無沙汰しております)

ぐすーよーや ぬーぬ さわいん ねーびしぇーびらんたがやー
  (皆様お変わりございませんか?)


今日は丁寧な沖縄方言でご挨拶させて頂きました。
こちら↑は、方言ニュースキャスターの伊狩典子さんが講師を務める
カルチャーへ行っていた頃の資料を押入れから引っ張り出して来たのであります(笑)



去った24日(日)、エイサーで知られる沖縄市園田の敬老会に今年も参加させて頂きました~♪

子どもエイサー  かわいい♪
エイサー~カチャーシー
がんばって踊っています。 


エイサー、「唐船ドーイ」からカチャーシーへ!

七海の目の前のシージャ(年上の方)も踊りだしました☆


今年で園田の敬老会に参加させていただくのは3年目の那覇市在住の七海。
年に一度の敬老会で、
「よろしくお願いします」、「お疲れさまです」
と挨拶を交わすだけの間柄とはいえ、3年目ともなると愛着もわいてきます。

敬老会が終わると、反省会なるものがあります。
たしか1年目は参加せずにお先に失礼しました。
2年目は参加させていただきましたが、たしか内輪で話しただけ。
そして3年目の今年は、青年会の方や地元のシージャたちとお話しながらの反省会。

「あんたはいくつになったの?」
「○○さんちの子は何歳になった」
「△△さんちの子どもは仕事は何してる」
「××さんちは孫が生まれた」
ずーっと生まれ島にいたご近所さん同士ならではの会話が飛び交います。


こんなカレンダーがあっただなんて知りませんでした!
エイサー~カチャーシー
沖縄エイサーカレンダー


七海は保育園のときから引越しが始まり、小学校は4つ変わった。
とにかく引越しが多くて、短いところは1年しかいなかった。
ジプシーのような暮らしだった。
おかげで大人になっても放浪癖が治らない(笑)

「ふるさと」なんて言えるような、帰るようなところはない。
生まれたときから、七海の成長をずっと見続けているご近所さんはいない。
地域やご近所さんを意識することなくいままで生きてきた。

かたや、
生まれた時から
その成長をあたたかく見守り続けてきてくれたおばぁたちを目の前に、
ちょっと照れながらも、丁寧な、本当に敬った応接をする青年たち。


こんなに年配の人たちを敬い、大切にするところは、
昨今ではあまりないのではないかな。
本当にいいなぁって思った。


おばぁたちと青年たちのやり取りを傍らで見ていて、
ご近所さん、地域のつながり、“絆”を感じ、
とっても微笑ましくて、羨ましかった。
あたたかな気持ちにさせていただきました。


青年会のエイサー
エイサー~カチャーシー
OB・OGの方も混ざって踊りますが、とーっても楽しそうに満面の笑で踊っているのが印象的!


以前から敬老会にお越しになるシージャたちは、みなさんオシャレだなぁと思っていました。
男性も殆どの方はジャケットを着けてきています。
なかにはきちっとネクタイを締めている方もいらっしゃいます。

女性は、イヤリングやネックレス、指輪をつけ、ワンピースや真っ赤なスーツ、お着物と、
園田のおばぁたちはとってもオシャレ!
ご自分たちでも「園田の女性はむかしからオシャレなのよ!」と自慢気でした(笑)
しかも、こちらの女性陣は80歳を越えているのですよ!
オシャレで踊りも上手! ほんと脱帽です!!


今回、反省会で目の前に座っているシージャに尋ねました。

「この敬老会は楽しみですか?」

「もちろん。とっても楽しみにしています」

とのお答え。


1枚目の写真、動画では踊りだされた美しい白髪に編み込みをされたお着物のシージャ。
踊りも上手でオシャレなおばぁはなんと83歳! 素晴らしい!!

尋ねてみれば、

敬老会のために、朝から美容室に行ってきた」 と!!!

そのくらい、楽しみにされているのです。


これほど園田のシージャ方々が敬老会を楽しみにされているとは
恥ずかしながら、3年目にしてようやく気付きました。

いままでは、他島人がちょこっと端っこで参加させていただいています。
少しお力になれれば、楽しんでいただければ、という思いで、
遠慮気味というか、正直、一歩引いて参加させて頂いていました。

シージャたちとお話しているうちに、
今回は仕事が忙しくて練習もほとんどできなかった
ということが、
これだけ楽しみにされていたのに申し訳ない・・・
なんだかとても悔やまれた。


一年に一度、本当に、本当に楽しみにされているんだ!
 次回は、もっともっと楽しんでいただけるように、がんばろう!!

と、ひとり胸の内に誓った七海でした。


カチャーシーのようす


準備から片付けから、園田のみなさま、関係者のみなさま、たいへんお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
次回の敬老会、またよろしくお願い致します。




そして
今日もみなさまにステキな出逢い♪と奇跡☆が起きますように!!

   座間味さんのEMタンカン 昨日から収穫・出荷がはじまりました! 
   ご注文を下さったお客様、沖縄の冬の味覚を楽しみにお待ちくださいね。

   ご注文受付中です☆
    「安全・安心・誠実」をモットーにお客様と生産者をつなぐ沖縄ジョートー市場(沖縄上等市場)
    お問合せも大歓迎です! お気軽にどうぞ ⇒ お問合せ

みなさま、素敵な週末を☆



同じカテゴリー(祭り・行事・イベント)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 13:57│Comments(2)祭り・行事・イベント
この記事へのコメント
こんばんは~.

少しずつ日照時間が長くなってきましたね.
名古屋では日の出時刻が朝7 時を切りました.
これから,夏に向かっていくんだなと思います.

H.Pリニューアルされましたね.凄く勉強されたのだと思いました.
私も見習って作ろうかな(笑).闘病日記やクルマのメンテ,
土いじりなんかを書こうかなぁ.

まだまだ変更が続くんだよね.頑張ってね.

沖縄へ行きたくなってきたわ.
おやすみなさい☆.
Posted by いすゞ☆フォワード at 2010年01月30日 00:08
いすゞ☆フォワード様
 HPはまだまだ製作途中ですが
 いろいろな友人の協力を得て作りました。
 ご協力いただいた友人・関係者各位、みなさまにお礼申し上げます。
 ありがとうございました。
 これからもよろしくお願い致します。

 ってココで書くなってなぁ(苦笑)


 早く海に入りたいです。←ひとりごと


 闘病日記や土いじりのブログいいと思います。
 闘病日記は同じ状況のひとたちに励みになると思いますよ。
 ぜひ書いて下さいね。
 応援しています。ほんとうに。


 沖縄にもぜひ遊びにおいでなぁ~。






 
 
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2010年01月31日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。