2009年09月16日

Check

田舎の風景

ひさびさに大阪南部、水茄子で有名な泉州の田舎に来ました。暑くも寒くもなく快適。
那覇空港から関空までのフライトはお天気もよく、親切な機長のアナウンスのおかげで、
開聞岳やモクモクと煙をあげている桜島を運良く初めて見ることができました。

田舎道をクルマで走っていると、黄金色の稲の傍らに、燃えるような朱色の彼岸花が咲いている。
何年ぶりに彼岸花を見ただろう!!
思わずカメラを向けた。
田舎の風景

彼岸花は曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれている。
なぜか死をイメージさせられ、毒がある「不吉な花」と言われていた。
それでも朱色の、まるで花火のような不思議な姿をした花は
子供の七海には興味を惹かれる、とても好きな花のひとつだった。
田舎の風景
畑のあぜ道に咲く彼岸花を見ると秋の訪れを実感した

それともうひとつ。
田舎の風物詩のひとつを感じるのぼりを発見!
思わずケータイで撮りました。
田舎の風景
 だんじり やぐら 篠笛(しのぶえ)あります
思いっきりローカルなのぼりです(笑)

関空に降り立って実家に戻るまでの道中ですでに
「あ~、田舎に帰って来たんだな~」
なんて実感したのでした。

あ、もちろん沖縄に帰りますよ!!
夏は休みらしい休みも取らずがんばって働いたので、
ちょっと内地に遊びに帰って来ているだけです。
思いっきり楽しんできます♪


明日もみなさまにステキな奇跡☆が起きますように!!



同じカテゴリー()の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 18:42│Comments(4)
この記事へのコメント
しばしの帰省、満喫して下さいね〜
Posted by じんじん at 2009年09月17日 01:17
ミカが 沖縄に いないと 思うと ちょっと淋しい…

けど…

親の立場になると、帰ってくれて 良かった…

う〜んと 甘えて下さいネ

私も (子供達に対しては)ツンデレだけど それでも ものすごく

嬉しいです。


親孝行
してね
Posted by りえ at 2009年09月17日 21:48
じんじん様
 ありがとうございます。
 内地を満喫させて頂きます。
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2009年09月17日 23:09
りえ様
 ありがとうございます。
 ひさびさの「大阪のおばちゃんパワー」に笑かせてもろてます。
 うちも相当な親バカなんですが、ありがたいです。
 親孝行できるだけします。
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2009年09月17日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。