2009年08月30日

Check

昨日の糸数さん

炎天下の昨日、無農薬ドラゴンフルーツの生産者・糸数さんのところへ行って来ました。

畑脇の出荷場での糸数さんです
昨日の糸数さん
何をこんなに笑っているのか――
は、忘れました(笑)

糸数さんが手にしているのは実はこんなドラゴンフルーツです↓
先ほど採り立てのドラゴンですが、破裂しちゃっています
昨日の糸数さん
果汁がたっぷり過ぎて皮が耐え切れず破裂してしまったのだとか。
商品として出荷できませんが、実はこんなドラゴンフルーツが一番美味しいとのこと。
このドラゴンフルーツはいま七海宅の冷蔵庫で冷やしています♪

糸数さんのドラゴンフルーツは、無農薬・化学肥料未使用です。

   糸数さんの無農薬ドラゴンフルーツ ⇒ 詳細をみる/購入する

昨日の畑の様子です
昨日の糸数さん
まだまだ出荷できます


さて、ドラゴンフルーツといえばピンクですよね。
それが、昨日、糸数さんの畑で、なんと!
黄色いドラゴンフルーツと遭遇しました。


黄色いドラゴンフルーツを割ってみたところです
昨日の糸数さん
棘がメチャメチャ尖っていて痛くて、おまけに小さくて、今の状態では収穫・出荷するのが大変過ぎて、
商品となるにはまだまだ品種改良が必要だそうです。

お味は赤や白のドラゴンとはちょっと違った感じでした。
う~ん、何に近いのかなぁ。
「バンシルー(グァバ)に近いかも」と感想を述べた方もいらっしゃいました。
黄色いドラゴンフルーツ、商品化されるのはいつのことやら。楽しみです。

   糸数さんの無農薬ドラゴンフルーツ ⇒ 詳細をみる/購入する

どうやら沖縄の炎天下で予想以上に体力を消耗しているらしく、
畑周りをした後、事務所に戻ると、いつも異常にぐったりしてしまいます。
これを考えると、毎日畑仕事をしている生産者さんたちはすごい・・・と常々真剣に思い知らされます。

無農薬の沖縄県産フルーツやこだわりの沖縄県産品は
  ⇒ お客様と生産者をつなぐ【沖縄土産】ジョートー市場



同じカテゴリー(【沖縄発! ジョートー市場】)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 20:25│Comments(0)【沖縄発! ジョートー市場】
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。