2009年04月14日

Check

デイゴの花

はいたい。
午前中は小雨で蒸し暑い那覇。
やがていまは雨も上がり、風も少し気持ちいい。

いまは、手でちぎって食べれる糖度の高いスナックパイン、
甘酸っぱい大人の味♪パッションフルーツがおいしい季節です。
  沖縄県産フルーツは生産者さんがわかるジョートー市場へ


一昨日の日曜は、ひさびさにお天気に恵まれ、絶好の清明日和。
ひさびさに本島最北端の辺戸岬までドライブに出掛けました。

沖縄本島北部、塩屋あたりで。咲き乱れていたデイゴ
デイゴの花
わざわざクルマを停めて撮影する人もちらほら。そのくらいキレイに咲き誇っていました

デイゴの花
デイゴの花
考えてみれば、意外とこんなに間近で見たことはありませんでした


あちらこちらで清明渋滞なるものも発生
デイゴの花
清明で集まっている様子(車窓から撮影しました)


お天気です♪ 国頭あたりかな(車窓より撮影)
デイゴの花


辺戸岬にて
「ヤンバルクイナの形をした展望台があるよ」
と説明すると、初めて辺戸岬へ来た友人は
デイゴの花
「さっきから目の錯覚かな~と思っていたよ!!」
だって(笑)


一面コスモス!! すごくキレイ
デイゴの花
このコスモス畑を作ったひとは偉いな~。きっと心やさしい人なんだろうな。
なんだか癒されました。


ちなみに、昨日のドライブで食べたものは、

 ①宜野湾でお昼前に軽く
    ⇒ 七海が沖縄で一番おいしい!と思う「タコス」

 ②大宜味にてお昼かなり過ぎてから
    ⇒ 胡椒をたっぷり効かせた「牛そば」が有名な食堂でもちろん「牛そば」
        ただ、心なしか以前食べたより、胡椒が少なく、お肉も少ない気が…不景気かな

 ③北中城にて遅い晩ご飯
    ⇒ ステーキ専門店ではないけれど、ステーキが安くてボリュームがあって、
      それなりに美味しい♪ 七海のお気に入りのお店にて
      (なぜか看板が『パブ・ラウンジ』とあるので、初めてだとなんとなく入りにくい)

ガチマヤーゆえか、食べ物の写真は撮るのをすっかり忘れていました。


コスモスと言うと、どうも秋のイメージがあるのだけど。
デイゴが咲いて、コスモスが咲いて。。。
那覇に住んでいると辺戸岬までは滅多に行けません。(行きません?)
大宜味あたりになると、心なしか空気も景色も変わります。
青空と海と花に出逢えたプチ・ドライブでした。


今日も素敵な一日でありますように☆



同じカテゴリー(写真で綴る沖縄)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 16:14│Comments(2)写真で綴る沖縄
この記事へのコメント
デイゴの花って、そんな感じなんですね~
とっても綺麗ですね♪

そういえば、沖縄では「しーみー」って言うんでしたっけ?
これからも、ずっと、残っていく文化であってほしいですね。

(写されていない)ご飯の写真が、とっても、気になりました(笑)
Posted by じんじん at 2009年04月15日 21:31
コメントありがとうございます。

「シーミー」よくご存じですね。
“墓前ピクニック”って感じですけど、
親族が集まる良い機会だと思います。

ご飯は次回、沖縄にいらっしゃった際にぜひ、
ご自身の眼で見て、お召し上がりください♪
Posted by 七海@ジョートー市場七海@ジョートー市場 at 2009年04月16日 14:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。