2009年03月06日

Check

神戸おばちゃんのこだわり

雨です。
ここ数日、ヤナー(嫌な)なお天気です。

今日は所用を兼ねて、
国際通りや公設市場付近をホロホロ。
習っている「かぎやで風」の踊り用扇子をゲットしました。

食べるの大好き、お酒大好き七海は、
実は、ここ2年ほどで、非常に肥えました。(10キロ以上!!)
そのため、近年は間違われることは少なくなりましたが、
以前はよく、見知らぬおばちゃんやおっちゃんから
「あんた男ね~?女ね~?」とシッチ聞かれていました。

今日は、ひさびさに以前よく言われていた、そんなセリフを思い出すような場面も。
公設市場の衣料部をホロホロしていると、着物屋のおばちゃんが、

「どんな着物探してるの?

 男物もあるよ~」

男物もあるよ、って・・・。

懐かしいセリフでした。



さて、雨の那覇。なので、気分を変えて、
先月、かれこれ15年以上振りに訪れた神戸ネタで。

モザイクからの眺める神戸の町並み(2009年2月20日撮影)
神戸おばちゃんのこだわり

ワインを飲みながらのフレンチ・ランチ、外国情緒あふれる北野の散策。
眺めの良いバーでサンセットとともにお酒を愉しみ、老舗でジャズの演奏に酔う。
地元のひとが「観光?」と不思議がる布引の滝散策、
好物の明石焼きも食べれて、充実した神戸でした。

沖縄の友人に勧められて訪れた布引の滝
神戸おばちゃんのこだわり
案内して下さったお姉さまも、タクシーの運転手さんも、
「なぜ布引の滝へ???」と非常に不思議がっておりました。

この辺りは、古くから歌が詠まれており、
周辺にはたくさんの歌碑が建てられておりましたが、
観光地としては、マイナーなスポットだったようです。

神戸人が首を傾げるマイナーなスポットを沖縄の友人が勧めるなんて??
ふと、ウィキペディアでチェックしてみたところ、意外なことがわかりました。

布引の滝は、栃木県の華厳の滝、和歌山県の那智の滝とともに、
日本三大神滝のひとつだそう。
知らず知らずのうちに、七海は三大神滝をすべて廻ったことになりました。


今回、才色兼備の神戸在住のお姉さまが案内して下さいました。
その中で、“神戸おばちゃんのこだわり”を聞きました。


 ~神戸おばちゃんのこだわり~

    ◎お好み焼き
      ・紅ショウガは“絶対に”入れない
      ・マヨネーズは邪道
      ・ソースは少し甘め

    ◎たこ焼きは、ソースがついているたこ焼きを
      ダシにつけて食べる
      (昔ながらのたこ焼き屋さんはそうして出しているが、
       今では少ないそう)

神戸おばちゃんのこだわり
好物のひとつである明石焼き

ちなみに、神戸では「明石焼き」と言いますが、
明石に行くと「たまご焼き」と言うそうです。


地元のひとが案内してくれると、ひと味違った切り口で楽しめて、
オシャレな神戸を、お昼も夜も堪能でき、旅の楽しさも倍増!しました。
にふぇーでーびたん。


残念ながら、ここ数日はお天気が悪そうですが、
みなさま、素敵な週末を☆



同じカテゴリー()の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 17:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。