2009年02月01日

Check

八重瀬公園

今日も、お天気で気持ちの良い沖縄本島。
「正文祭(お正月文化を楽しむ祭り)」を成功させるべく、
打合せランチに出掛けました。
  ※お正月実行委員会について ⇒ http://jyotoblog.ti-da.net/e2471244.html

日曜はお店自体、お休みも多いうえ、
今日は学芸会を開催している学校が多く、
目当てのお店はみな、家族連れのお客様であふれかえっており、
お店をあっち行き、こっち行きし、
お昼にありつけたのは14時近くでした。

ランチを兼ねた打合せが済むと、「お天気だしね」と成り行きで、
友人が握るハンドルで、気の向くままのプチ・ドライブとなりました。

道中、友人たちが、
「七海は花より団子だろう」
「いや、七海の場合は酒だよ」と言うので、
「ひどいね。酒より、花だよ!!」と返すと、
「じゃあ、七海に花を見せてやるか」と
連れて行ってくれたところは、沖縄本島南部の
八重瀬公園でした。

八重瀬公園
残念ながら、ほとんど散っていました

八重瀬公園

八重瀬公園
公園は少し高台になっていて、眺めはなかなか良いです


公園の後に立ち寄った富盛の石彫大獅子
「沖縄各地にある村落祭祀上の目的でつくられた獅子のなかでも、
 最大最古のもので、民族資料として貴重なものである。」と碑に説明がありました
八重瀬公園
友人が
「今度、戦前のこの獅子の写真を持ってくるから、この角度から見た獅子を覚えておいてよ」
と言うので、このアングルで撮りました。
穴は戦争のときの銃弾のあとだそうです。

対になっていた獅子はいまはないそう。
ひと気のないグスク跡に黙ってたたずむ獅子は、沖縄戦を目の当たりにしてきたのでした。



同じカテゴリー(写真で綴る沖縄)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 19:22│Comments(0)写真で綴る沖縄
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。