2008年08月21日

Check

ヤンバル農家めぐり

はいたい!七海です。
今日も暑かったですね~。
みなさま夏バテされていませんか?


ところどころ片降いのあった昨日、
朝からヤンバルの農家さん&畑を廻って来ました。

ヤンバルに向かう途中、意外と見落としていた展望台があり、初めて登ってみました。
階段が急でちょっと辛いですが行く価値はあるかも♪の展望台。
ヤンバル農家めぐり
沖縄本島のクビレです。展望台から東海岸と西海岸、両方の海が一望できます。

ヤンバル農家めぐり
沖縄三大名花のひとつサンダン。

ヤンバル農家めぐり
無農薬露地パインの生産者・松田さんはいつもはにかみがちの笑顔で迎えてくれます。

ヤンバル農家めぐり
パパイヤは沖縄では果物というより、炒め物など野菜としてお料理の利用が多いのでは

ヤンバル農家めぐり
コーレーグースーなどでお馴染みの島唐辛子。かわいいです

ヤンバル農家めぐり
“森のアイスクリーム”とも呼ばれるアテモヤ

ヤンバル農家めぐり
グァバは沖縄では方言で「バンシルー」と呼ばれています


なんだか気になったポスターです
ヤンバル農家めぐり


奇跡の無農薬マンゴーを作り続ける仲間おじぃ
ヤンバル農家めぐり
写真手前のマンゴーは虫に食べられ傷ついたマンゴー。これも無農薬の証拠です。

農家さんのところを廻るといつもいろいろな青果を頂きます。
ちなみに昨日は無農薬マンゴー、無農薬パイン、バンシルー、
ゴーヤ、お米、もち米などを頂きました。
昨夜さっそく仲間で食べてみた仲間おじぃの無農薬マンゴーは
「甘い!」「おいしい!!」と大好評でした♪
農家のみなさま、いつもニフェーデービル!


マンゴー、海ぶどうなど偽装事件の相次ぐ中、農家さんたちとの交流を深め、
信頼関係を大切にしたいと双方が強く思っていることを確認した昨日でした。


明日もみーんながメチャHappy!!な一日でありますように☆



同じカテゴリー(【沖縄発! ジョートー市場】)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 21:21│Comments(0)【沖縄発! ジョートー市場】
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。