2008年07月05日

Check

伊計島~沖縄の植物

はいたい!夏の沖縄の七海です。
みなさま7月に入りいかがお過ごしでしょうか?

相変わらずデジカメがないのが残念ですが、
昨日はケータイのカメラで撮ってみました。
やっぱり写りはイマイチですが、雰囲気が伝われば嬉しいです♪


昨日は所用で伊計島に足を伸ばしました。
  那覇からだとどうも遠い感じがしてしまう七海です。

海ジャンキー七海はもちろん海にも寄ってみました。
するとちょうど干潮。
昨日は大潮2日目とあって、多くのひとが海で釣りや漁をしています。

好奇心旺盛な七海は「何が捕れてるのかな~」とあるグループに声を掛けてみました。
するとちょうどイラブチ(イラブチャー)をさばき終わったところで、
七海たちもクワッチーになりました♪
伊計島~沖縄の植物
面白いのは、お刺身のイラブチャーにレバーをかけて混ぜ合わせているところ。
そのお刺身をパン!にはさんで食べる方がいらっしゃって、ちょっとびっくりしました。

「これも食べなさい」
伊計島~沖縄の植物
ウニもご馳走になりました。
    実は七海はウニ、シャコガイ、ティラジャー、サザエなど食べ飽きています。
    なのでウニやシャコガイなどアジクーターなのは遠慮するのですが、
    さすがにこうまでされるとありがたく頂戴する次第でございます。


「はい。伊計島産のパンも食べなさい」
とオネーさん。
伊計島にパン工場なんてあるのかなぁ?と思っている七海のアタマを見透かしたように
「東京で食べたら東京産のパン。
 伊計島で食べたら伊計島産のパンだよ~(笑)」
とテーファー。

「結婚して、子供できたら子供も連れて来なさいよー!
 孫ができたら孫も連れて来なさいよー!!」と別れ際におじぃ。
わずかな時間でしたが、伊計島の海でクワッチーと島の人たちの暖かさに触れることができました。
にふぇーでーびたん。



ゆんたくしながらクルマを走らせていると、“サキシマスオウ”の話になりました。
西表島でサキシマスオウを見ていますが、沖縄本島にもあるそう。
と、タイムリーにも、街路樹として植えているまだ小さな小さなサキシマスオウを発見。
小さすぎてまだ根っこも屏風には程遠く、一見サキシマスオウとわからないくらいです。
伊計島~沖縄の植物
この写真はサキシマスオウのまだ小さな若い木の実を写したのですが、わかりにくいかもしれません。
ゴメンナサイ

サキシマスオウと言うと屏風のような立派な根っこが印象的で、
木の実には意識が向かなかったのですが、昨日のクルマの中で面白いお話を聞きました。
九州地方、とくに鹿児島の方の神社では、サキシマスオウの木の実とタカラガイを対で奉納するそうです。
タカラガイは上から見ると妊婦さんのおなか、下から見ると女性器に見え、
サキシマスオウの木の実は男性器の一部に見えることから、子宝を意味するようです。
ちなみに沖縄ではそのような風習はいまのところ聞いたことはありません。
地方によってそれぞれ面白い風習があって日本も面白いな~と思う七海でした。


また道中、見事な花をつけたゴールデンシャワーを見つけました♪
伊計島~沖縄の植物

基本はバイクの七海。いまどきの暑いさなかは結構ナンギです。
クルマだと、というか助手席だといろいろなところに目が行き、
気軽に写真を撮る気になれるのがいいなぁと思っちゃいました。


さて、昨日のシメはいつもの場所でカンパーイ!
昨日は夕焼けがとても綺麗でした。
伊計島~沖縄の植物

一級小型船舶免許は持っているのに、ロープワークは大の苦手。
というかぜんぜん運転していないペーパーの七海。
豪華クルーザーが並ぶのを眺め、
ここまで大きなクルーザーはいらないけど、
「船が欲しーい!!」と叫ぶ?七海でした。



さて、今日は月に一度の着物サークルの日です。
着物が大好きなメンバーが集まり、着物の着付け勉強会後、
着物姿でお食事にお出掛けするというもの。
7月8月のテーマは浴衣。
今日はお勉強会後、浴衣で花火も上がる嘉手納カーニバルに出掛けよう!
と盛り上がっています♪

浴衣に花火!夏だぁ~!!!
と海だけでなく、夏を満喫の七海です。

ただし、残念ながら『花より男子』のような素敵な男性はいません。
メンバーは全員女性!(笑)
  しかも七海以外、本日の参加者は既婚者です。

これで『花より男子』のF4のようなメンバーがいればカンペキなのに!!
と思う七海でした(笑)


それでは7月第一回目の週末、
みなさま良い休日を!!!



同じカテゴリー(沖縄情報)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 13:26│Comments(2)沖縄情報
この記事へのコメント
夕日きれいですね(^^)。
それだけ撮れればデジカメには劣らないですよ(^^)。

また沖縄の夕暮れどき見に行きたいなぁ…。
Posted by もたち(mota)もたち(mota) at 2008年07月05日 18:08
もたっち様
 ありがとうございます。
 朝陽も良いけど、夕暮れの方が好きな七海です。
 ぜひまた近々沖縄にいらして下さいね!
Posted by ジョートー七海ジョートー七海 at 2008年07月06日 12:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。