2018年01月04日

Check

機窓から富士山&コロッケそば

おはようございます。七海@那覇です。
現在の那覇の気温20.9℃、東南東の風5.3m/s、湿度61%。
暖房は入れなくても大丈夫です。o(^-^)o


羽田空港から那覇空港へ向かう機窓から。
機窓から富士山&コロッケそば
雪が少ない感じ。大好きな富士山♪ 
富士山が大好きなので、見れただけでもテンションが上がります♪\(^o^)/



「小泉進次郎氏もコロッケそばをよく食べている」
ってなことを旦那が言っていました。

七海は最近まで「コロッケそば」を知りませんでした。
コロッケそばは神奈川名物なの??
それとも関東一円の名物なの??
それとも全国区????
少なくとも、沖縄ではみたことがありません。
ちょっと気になります。



「駅そば(駅の立ち食いそば)のコロッケそばが食べたい!」という旦那、わざわざ探して浅草地下商店街にある「文殊」へ。
機窓から富士山&コロッケそば


浅草地下街「文殊」にて、はじめての「コロッケそば」。
機窓から富士山&コロッケそば
スープが濃いっ!!
七海は、ぬくいそばって殆ど食べたことがありません。スープの濃さにもビビります(苦笑)
旦那のそばをもらいました。
コロッケとそば、という組み合わせは不思議でしたが、食べてみると、思ったほど奇抜性はありません。
コロッケはもっと崩れるかなぁと思った予想に反して、根性のあるコロッケなのか、あまり崩れることなく。
思ったより美味しくいただけました。

機窓から富士山&コロッケそば
通り沿いにあってこじんまりしていて、なんというか、味のある立ち食いそば屋さんです。



2軒目。浅草の「富士そば」にて「コロッケそば」。
「富士そば」は関東ならどこにでもあるチェーン店。と思います。
機窓から富士山&コロッケそば
ワカメものってます。
こちらのコロッケは、コーン&人参&グリーンピース、いわゆるミックスベジタブル入りでした。
こちらのコロッケも根性あって、思ったよりほぐれず。



3軒目。神奈川の二俣川駅にて「コロッケそば」。
機窓から富士山&コロッケそば
コロッケは前出2店よりほぐれました。コロッケのほぐれ具合はココが一番好きでした。


ぬくいそば、あまり食べたことナイのでそう思うのか、蕎麦自体はこれまで食べてた蕎麦と違って、「なんか、やわらかいなぁ」と思いました。
旦那いわく、この3店のなかでは、「文殊」が一番よかったそうです。
コロッケそばを食べ慣れてないので、七海は好みをどうこうは言えず、コロッケのほぐれ具合とかコロッケの好みしかいえませんでした(笑)

ちなみに、沖縄で「コロッケそば」はみたことがありません。
あと、関西でも、知らんなぁ。よーしらんけど。(苦笑)
次回からは、「コロッケそば」に注目してみよう。


七海好みの「コロッケそば」
・ネギがいっぱいのってるのがいい
・一味か七味もそれなりにかけて、ピリ辛がいい
・コロッケはじゃがいもだけ、あるいは肉とじゃがいもだけのシンプルなもので、ほぐれやすいのがいい
・つゆも麺もまだよくわからない。とりあえず、いまは旦那が食べてる「コロッケそば」を横から突っつくのがいい(笑)



他愛もないお話、最後までお付合いありがとうございました☆
今日もご愛読にふぇーでーびる☆

しあわせな一年でありますように☆☆☆

みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆






Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 12:29│Comments(2)
この記事へのコメント
横須賀でもコロッケそば知られているみたいです。
https://newspicks.com/news/2544223/body/
Posted by かず at 2018年01月04日 14:50
かず様
情報ありがとうございます。
コロッケそば、奥が深いですね。
沖縄では見掛けませんので、スーパーでコロッケと蕎麦を買ってきて、しばらくは手前でつくって楽しみたいと思います。
また関東へ行ったらコロッケそば、食べてみたいと思います☆
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2018年01月12日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。