2017年09月06日

Check

今日はヌーバレー! リッカリッカ南城市!!

沖縄は昨日ウークイでした。
そして、ウークイの翌日である今日は、ヌーバレー(ヌーバレ)です。

今日はヌーバレー! リッカリッカ南城市!!
2010年08月26日の安座真ヌーバレーより。


旧盆でグソー(あの世)から帰って来たご先祖様たちを再びグソーへお見送りするのがウークイ。

ヌーバレーはウークイの翌日に行われ、五穀豊穣を祈ると同時に、ご先祖様たちと一緒にこの世に帰って来た無縁仏のためのウークイです。


ヌーバレーについて詳しくは下記をどうぞ♪

安座真ヌーバレー(ヌーバレ)
http://jyotoblog.ti-da.net/e3150956.html


今日はひさびさに、ヌーバレーを拝見に行こうかと思っています。
念のため、いまお電話で、南城市役場に確認しました。
役場の方で、本日ヌーバレーがあるところを把握されているのは、安座真、知名、久手堅の3ヶ所。
役場の方のお話では、規模的には知名がもっとも大きく、安座真がこじんまりとしているそう。

以前(2010年)、安座真のヌーバレーを拝見しました。
こじんまりとしていて、アットホーム的でよかったです。


このあと、16時半頃から、道ジュネーがはじまるそうです。
と、言うことで、いまから向かわなければ!!(笑)

どの地区も、奉納芸能はそれぞれ違います。
うーん。どの地区へ行こうかな。
迷います。
こぢんまりしてるのが好きだから、今年も安座真かな??


みなさまもお時間ある方は、ぜひ南城市へ!!o(^-^)o

今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆







同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。