2014年01月05日

Check

台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾

ハイタイ! 七海@恩納村やいびーん。
2014年はどんなお正月でしたか??

昨年のお正月は2日から台湾へ行きましたが、
今年も2日から急遽、台湾へ。
今日、台湾から帰って来ましたぁ。(^-^)/
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
台北でお気に入りの夜市・寧夏夜市の昨夜の様子。すごい人ひとヒト!


1月1日の夜11時頃、「明日から台湾に行くぞ」と
突然チケットを取った旦那さま。
前日の夜遅くチケットを取ったので、
朝までかかって宿探しやら新幹線の手配やら。。。
睡眠時間1時間で恩納村から那覇空港へ。
那覇からひとっとびで台湾3泊4日の短い旅へ行って来ました♪

パタパタとネットで調べ物をしているうちに、
記録として残すことも大事だな~と。
記録&思い出として
『台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾』編です。


台北から高雄まで、むかし国内線(飛行機)で行った記憶があるのですが、
いまは新幹線で行くのが一般的だそう。
しかも、新幹線はネットで簡単にチケットの手配ができ、とっても楽チン♪

  台湾高速鉄道
  http://www5.thsrc.com.tw/jp/

  台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行くには、  
  桃園駅 → 左營駅 で予約します。
  1時間40分ほどで終着駅・左營駅に到着です。
  こちらのサイト、日本語表記もあるのでとてもわかりやすく、カード決済もできます。
  チケットは駅の自動券売機みたいなところで受取れます。かなり便利なシロモノ!!



2014年1月2日(木)
 5:00 就寝 → 6:00 起床 → 7:10 恩納村のうちを出発
 8:10 糸満の白銀堂へ初詣
 9:00 那覇空港の国際線駐車場満車、ANA側も満車。一番遠いJAL側へ駐車!
     駐車するのに時間を要しました!!
 
 10:35 GE681便で那覇発 TransAsia(復興航空)
 11:05 台北桃園空港着 ※以降現地時間
      第1と第2ターミナルがあるようだけど、台北の国際空港って本当に広い!!

台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
台湾では、Okinawaは「琉球」となっています。


桃園空港から、
新幹線の駅「高鐵桃園站」(桃園駅)までバスで
行きます。
705番のバスで所用時間約20分。大人30元。
5~15分間隔で空港から桃園駅まで、6:45~22:45運行しています。 


桃園空港の出口を出て、バス乗り場へ。
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾


バスのチケット売り場
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾


ちょっとだけブレイクタイム♪

当ブログをご覧いただきまことにありがとうございます(^o^)/
このブログを書いている私・七海ことみーかーが
無農薬のおいしいマンゴー、朝摘み海ぶどう、沖縄そばなどなど、
こだわりの沖縄県産品をお届け致します☆
ぜひよろしくお願い致します(*^-^*)  こちら↓の画像をクリックして下さいね。台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
沖縄のモノが欲しくなったらぜひよろしくお願い致します!(*^-^*)

お付き合いありがとうございました♪
では、続きをどうぞ☆


台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
2番カウンターで、桃園駅「高鐵桃園站」までバスのチケットを購入
日本語も通じました(^-^)


こんなバスです
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾


バスの車内
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
博愛ですよ。博愛(^-^)


桃園駅の券売機で、事前にネットで購入した新幹線のチケットを受け取ります。
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
券売機には英語表記もあるので、なんとなくわかります(笑)


台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
桃園空港から新幹線に乗るのが初めてなので、
イミグレ通過や迷いながらの移動を考えて、時間に余裕をもって予約しました。

ちなみに、11:05桃園空港着で、イミグレを通過、ゆっくり移動しながら、
12:30には券売機でチケット受取完了!


時間がまだあったので、コンビニでお弁当を購入。
お昼時間だったので、ベンチでお弁当を食べる方の姿がチラホラ。
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
右に倣えで駅のベンチでお弁当を食べる旦那さま


腹ごしらえも完了。
十分余裕を持ってホームで新幹線を待つ。
ワクワク。

ホームのベンチが広くて、
完璧に寝れそうなくらいだった。
「台湾はベンチが広くていいね。
 なんで日本のは狭いんだろう?」
と七海がつぶやくと
「寝るひとがいるからだろ」
と旦那さま。
はい。ごもっともで。


台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
新幹線はこんなの。普通車両の車内のシートもけっこうゆったりでした(^-^)


台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
新幹線はできればネットで予約購入して乗るのがオススメです。



新幹線の高雄玄関口「左營駅」から、宿の最寄り駅「美麗島」へ地下鉄MRTで移動しました
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
※こちらは2路線の交差駅「美麗島」で撮影


地下鉄の切符
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
昨年の台北で地下鉄やバスを乗る際に便利だったプリペイドカードを持っていますが、
台北と高雄は別のカードでした。


何も調べずに行ったけど、けっこうなんとかなります。
空港もWi-Fiがフリーだし、ホテルもWi-Fiが使えるところが多く、
今回も現地で行き当たりばったりしつつ、調べてみました。
観光客が来そうなところは日本語ができる方も多く、
台湾はかなり旅行しやすいところ(^-^)

   台湾の地下鉄路線図 ← いま見つけました(笑)
   http://www.go-taiwan.net/index.php/taiwaninfo/sub-transportaion/map/54-subway-map.html


台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
高雄の地下鉄MRT「美麗島」のステンドグラス。とても綺麗です(^-^)


今回、思いっきり冬の装いで長袖、セーターを持っていったのですが、
1月の高雄が思ったよりすごく暑くて、
日中は半袖、夜も薄手の長袖でOKでした。
服装を間違え大変だったぁー(苦笑)
昨夜の台北は高雄より涼しく、
タンクトップにセーターでOKでした。
ほんと、台湾は沖縄より暑い!!o(^-^)o


2泊高雄、1泊台北のショート・トリップだったのですが、
今回、初日の夜から旦那さまが食あたりに。
いまも体調がよくなく休んでいます。
早く元気になって欲しいです。
あ、七海はめっちゃ元気です。


最後にもう一回♪ 沖縄ジョートー市場をどうぞよろしくお願い致します。(^o^)/
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾



今日もご愛読ニフェーデービル♪ &今日も素敵な一日を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆











同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 22:48│Comments(4)オーナーの素顔
この記事へのコメント
こんばんは。

私も余裕ができれば台湾には一度は行ってみたいと思っています。

交通手段等の説明楽しく拝見しました。

女性の視点からの説明ですので細かなところも分かりやすく嬉しいですね。


私は台湾もいいけどまずは大好きな石垣、宮古島にいきたいですね。


又、楽しいレポート待っています。
Posted by 琉球・島想い at 2014年01月07日 00:07
琉球・島想い様
 こんにちは。
 楽しくご覧いただきありがとうございます!
 嬉しいです♪ 励みになります(*^-^*)

 台湾はとても旅しやすい国だなぁという印象です。
 那覇からは近いので、気軽に行けるのかも(笑)

 石垣、宮古もぜひぜひいらして下さいね。
 明日から島唄取材で八重山です。
 ステキな一日を☆(^-^)/
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2014年01月08日 14:22
桃園空港から高雄への行き方を探していました! わかりやすく載せてあってとても参考になりました! 
Posted by ラーメン at 2014年11月06日 10:56
ラーメンさま
 コメントありがとうございます。
 お役に立てて何よりです(*^-^*)
 台湾、高雄、ぜひ楽しんで来て下さいね☆
 よい旅を!!
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2014年11月08日 15:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。