2017年03月12日

Check

佐久田パーラーのおいしいヤギ汁(ヒージャー汁)@うるま市与那城

ちゅううがなびら。七海@那覇です。
今日はひさびさに良いお天気で、日中は半袖でもよいくらい。暑くて汗ばみました。

今日は朝から沖縄市で取材。
お昼過ぎに取材が終わり、陽気につられてぶらりドライブ。
ひさびさに勝連城へ行ってみました。
勝連城をホロホロしているとさすがにやーさして、何を食べようかなぁとランチ思案。

そこでふと思い出したのが、ヤギ汁食べ放題で知られる「佐久田パーラー」さん。

佐久田パーラーのおいしいヤギ汁(ヒージャー汁)@うるま市与那城

ヤギ汁食べ放題なんて、きっと佐久田さんだけなのでは?!
火曜日と木曜日は1,200円でヤギ汁食べ放題!
これまでの最高記録は、男性9杯、女性6杯だそう。←ものすごいヒージャージョーグ!

佐久田パーラーのおいしいヤギ汁(ヒージャー汁)@うるま市与那城

お店はお母様の代からで、かれこれ50年ほど続き、現在は2代目女将だそうです。
ヤギ汁食べ放題で知られていますが、ヤギ汁が定番メニューに入ったのは15年ほど前だそう。
祭りやイベントのときだけ出していらしたそうですが、根強いファンの後押しもあって、ヤギ汁も定番メニューに加えられたそうです。

佐久田パーラーのおいしいヤギ汁(ヒージャー汁)@うるま市与那城
ヤギ汁(中)800円をオーダー。
しっかりヤギ脂を取って、あっさり塩味で仕上げています。
「ヤギジョーグの方は物足りないかなぁとも思うときがありましたが、最近はみなさんあっさりを好まれますね」と女将さん。
あっさり塩味なので、コレならヤギが初めての方や観光客の方でも大丈夫です。o(^-^)o
中サイズでも十分おなかいっぱいになりました。


意外や意外、女将さんはヤギは食べないのだそう。
「食べられないのにヤギ汁作られるんですか?
 でも、味見はされるんですよね?」
「味見もしてません」
えー!? それでコレだけおいしいヒージャー汁を作れるのだからスゴイ!!

女将さんも感じよくて、しばしゆんたく。
「以前はお昼前から開けていたのですが、いまは仕事の関係で、オープンが14時半から。
 遅くとも15時には開けるようにしてますけど。
 お昼にやってないので閉めちゃったと思って帰っちゃう人もいるみたいです。
 オープン時間が変わったこと、ぜひ書いてくださいね」


内地からも、来沖する度に必ず食べにいらっしゃる常連さんもいらっしゃるのだとか。
イベントなど大口オーダーもOK。
持ち帰りもOK。
ぜひ沖縄本島でヒージャーを召し上がるなら佐久田さんへどうぞ!!

勝連城→佐久田パーラーでヤギ汁→海中道路→浜比嘉島など
のコースもいいですよ~o(^-^)o

佐久田パーラーのおいしいヤギ汁(ヒージャー汁)@うるま市与那城

佐久田パーラー(2017年3月12日現在)
住所/沖縄県うるま市与那城97
定休日/水曜
開店/14:30 (遅くとも15時までにはオープン)
閉店/19:00 ※土曜は深夜1時まで営業
ヤギ汁食べ放題(1200円)/火・木
・ 食べ放題の曜日は変更している場合があります。
・ヤギ汁は売り切れ次第終了


また勝連方面へ行ったときには食べによろーっと♪(#^.^#)


今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆







同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

この記事へのコメント
こんにちは!てぃーだニュース編集部です!
いつも素敵な記事を書いていただきありがとうございます!

ヤギ汁食べ放題のお店があるんですね!初めて知りました!
女性でも6杯食べた方がいらっしゃるんですね!凄いです!!

こちらの記事をてぃーだニュースで取り上げさせて頂きましたのでご報告致します。
本日 16:00の公開予定です。
いつも素敵な情報をありがとうございます!

これからも投稿を楽しみにしております!
引き続きてぃーだブログを宜しくお願い致します。
Posted by てぃーだニュース編集部 at 2017年03月13日 14:08
てぃーだニュース編集部さま
 コメント&てぃーだニュース掲載のご連絡ありがとうございます。
 ヤギ汁女性で6杯、ほんとスゴイですよね!
 今後ともどうぞよろしくお願い致します☆
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2017年03月13日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。