2018年09月27日

Check

花街・辻創建350年 那覇市長献花式

ちゅううがなびら(こんにちは)。
七海@風が強くなってきました那覇です。

一昨日、司会を務めさせていただきました式典のようすが、地元ニュースでチラリと紹介されました。

QAB 琉球朝日放送
Qプラス(2018年9月26日 18時25分) 辻町創建350年

花街・辻創建350年 那覇市長献花式

式典のようすは、下記メインブログに綴りました。
よろしければメインの店主ブログもスーミーしてみてくださいね。(#^.^#)

沖縄ジョートー市場 店主ブログ


花街・辻創建350年 那覇市長献花式
昨日の地元紙『琉球新報』でも紹介されました。(うまく撮影できていませんね。ごめんなさい。)

上写真、琉球新報(2018年9月26日)の記事の内容
—-
花街・辻で350年式典
那覇 ジュリの歴史紹介

 那覇市の辻町創建350年を記念し、辻町で働いた女性への感謝を表す式典(辻新思会、辻自治会主催)が25日、辻の拝所前で開かれた。同様の式典は今回が初開催。城間幹子那覇市長が市長として初めて献花した。
 辻町は1600年代に琉球王国の花街として創建されたとされる。辻で働く女性たちは「ジュリ」と呼ばれ、薩摩の役人や中国からの使節団など賓客をもてなした。拝所には、ジュリの女性たちの墓がある。
 城間市長は「時代の中で社会状況に翻弄され、貧困の中で家族を支えるために望まぬ人生を強いられた女性たちがいたことを忘れない」と述べ、花を手向けた。上江洲安明理事長は「義理、人情、報恩のために生きた女性たちに拍手を送りたい。」とジュリの女性たちに感謝を述べた。
 式典では、ジュリに関する歌「ジュリ馬の由来」の演舞やかぎやで風などの演舞が披露された。
—-

少しでもジュリのことを、正しく知っていただけたら幸いです。


明日は、某所の敬老会へ演奏にいってきます。
台風が近づいているけど、大丈夫かなぁ、とちょっぴり心配な七海でした。

今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆



同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。