2017年10月02日

Check

沖縄で連凧をあげてます! 第9回正文祭@那覇新都心公園

「みんなで連凧をあげよう!」

日本のお正月文化を楽しもう。子どもたちに伝えよう。

そういう想いではじまった正文祭(しょうぶんさい)。


第1回正文祭
http://jyotoblog.ti-da.net/e2544580.html


沖縄で連凧をあげてます! 第9回正文祭@那覇新都心公園

昨日(2017年10月1日)、那覇新都心公園にて、第9回正文祭をささやかに開催しました。

連凧をあげるだけでなく、これまで餅つきや百人一首、飲食や小さなゲームもあわせてやっていました。
が、今回は初心に戻り、純粋に連凧だけをあげました。


沖縄で連凧をあげてます! 第9回正文祭@那覇新都心公園

いままでは、宜野湾マリーナの近く、海の近くでやっていました。
今回、初めて市内の公園で凧揚げ。

町中でビルがたくさんあるので、風が巻いたりして、なかなかうまくあげられませんでした。
が、何度かチャレンジして、ようやく成功!!

沖縄で連凧をあげてます! 第9回正文祭@那覇新都心公園

今回は100連凧をあげる予定でしたが、最終的には126連あがりました。
ほんと、あがると嬉しいです!!!
子どもたちも大活躍で、見事に凧があがり、大喜びでした♪o(^-^)o
今回は、台湾と香港から来沖中の女性も加わり、インターナショナルでした♪(#^.^#)


沖縄で連凧をあげてます! 第9回正文祭@那覇新都心公園


来年は第10回記念♪

連凧をあげること、正文祭にご興味のある方はぜひご一緒に♪o(^-^)o



今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆






同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。