2017年06月18日

Check

サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ

こんばんは☆七海@那覇です。
本来、今日と明日も阿嘉島でサバニの練習予定でしが、昨日のお昼前、
「荒れ模様でとても練習できる状況じゃあないねぇ。予報では15メーターくらい吹きそうだし、欠航もあり得るかも。だから、お客さんはみんな返したよ」
と阿嘉島から連絡があり、またまた練習できませんでした(泣)

今年は、昨年よりぜんぜん練習できていません。
天候が悪かったり、メンバーが揃わなかったり、ダンナが腰を痛めたり・・・。

いま時点で、セールをあげてのスキッパーの練習はたった2回しかできていない状況です(泣)
本当に完走が怪しいくらい・・・。
練習できてなくてめちゃめちゃ不安だし、自信喪失です。。。

2017年4月8日(土)漕ぎ練習のみ
2017年4月8日(土)漕ぎ練習のみ
2017年5月13日(土)漕ぎ練習のみ
2017年5月14日(日)←今年初セールあげ

今日は先週の練習の備忘録です。

サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ
慶良間諸島の座間味島・古座間味ビーチにて。 <2017年6月10日(土)撮影>



---------------
2017年6月10日(土)
---------------

今年、メンバー全員揃っての最後の練習。
というか、メンバー全員揃っての練習ってたった3回しかないし!

土曜は幸いのお天気。
朝9時泊北岸発の高速船クイーンで阿嘉へ渡りました。
10時半前に阿嘉へ着き、サバニを組んで、お昼を食べて、12時40分頃、阿嘉島の港を出発。

この日は、島内レースのコースを走ってみることにしました。
本来、座間味島の古座間味ビーチから、那覇を目指すレースですが、天候によっては、島内レースになることもあります。
島内レースの制限時間は3時間。
ですが、天候や条件が悪くて那覇まで行けない場合なので、島内のときの天候はサイアクです。
風が強く波が高く、島々を抜けていく風や海流が複雑で、那覇を目指すよりレベルが高いように感じます。
だから、島内レースは楽な思いをしたことは一度もなく、苦戦ばかり。

「スキッパーの練習の方が大事!!」
と言われましたが、メンバー全員が揃っていなければ島内コースを回ることはできないので、半ば強引にお願いして、島内コースを走ることにしました。

サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ
12時40分頃、阿嘉島の港を出港。正面は、阿嘉島と慶留間島と結ぶ阿嘉大橋です。
まずは、阿嘉島を出て、古座間味ビーチを目指しました。

サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ
やっと、今年2度目のスキッパーの練習。

安室とウシジの間を無事に通し、古座間味ビーチを目指します。

サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ
古座間味ビーチ。

サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ
13時半頃、古座間味ビーチに到着。
砂浜の斜面があまりにもキツイ傾斜だったので陸には上げず、海上にサバニを停めて、30分ほど休憩しました。

サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ
練習で阿嘉島まで通うのは時間的・経済的にも少したいへんですが、ケラマの素晴らしい海でサバニが漕げるのがサイコーです♪

サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ
今年2017年7月2日(日)開催のレースで、第18回目を迎えるサバニ帆漕レース。
七海のチームは、2000年の第1回サバニ帆漕レースから、毎年ずっと出場しています。

阿嘉島のチーム「阿慶座美陽(あぎじゃびよう)」。
阿嘉(あか)島の「阿」、慶留間(げるま)島の「慶」、座間味(ざまみ)島の「座」、美しいの「美」、太陽の「陽」で、「あぎじゃびよう」と読みます。

あぎじゃびようのウチナーグチの意味は・・・
『日常会話のウチナーグチ』(玉城雅巳編)によりますと、
「アギジャビヨー・・・失敗した時などに発する語。」
とあります。

まぁ、サキヌマー集団で、めちゃブリで、破天荒なワッター(私たちの)チームにふさわしい名前です(笑)


サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ
14時14分、古座間味ビーチを出発。島内レースのゴールは座間味港です。
スキッパーとして、初めて島内レースのコースを走ります。

以降、余裕なく、写真ありません(苦笑)


走ったコースはコチラ。
古座間味ビーチがスタートになっていますが、実際はこの前に、阿嘉島から古座間味ビーチへ行ってます。
サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ
七海たちのサバニが走ったコースは若草色。群青色はフェリーだか高速船です。
安室の上を走ってることになってますが、それはありませんので(笑)


古座間味ビーチ
 ↓
安室に寄せたいのに、どーしても渡嘉敷(とかしき)島の方へ行ってしまう・・・。
なんとか、安室とウシジの合中を通す。←レース本番はもしかしたら、ウシジの東を通らないとかも??
 ↓
安室の南 ここまで1時間ほど。
 ↓
安室を抜けるとあとは風があるので、楽ちんでした。
阿嘉島を左手に見て、嘉比(がひ)島をまわって、座間味港へ。
古座間味ビーチから2時間、波が静かだったので、がむしゃらに漕ぐこともなく、さほど苦労せず座間味港まで来れました。

課題は、古座間味を出てから、渡嘉敷方面へ行ってしまうことでした。


島内レースは、天候がよかったので思ったよりたいへんじゃあなかった。
しかし、座間味港から、阿嘉へ帰るのがたいへんでした!!!


思うようにサバニが操れず、風もつかめず、安慶名敷(あげなしく)島の東を通すか、西を通すか、そこで判断もできず、
「もう、どうしたらいいのかわからない」
と何度か、弱音を吐いてしまいました。

例によって、また二代目に叱られ、なじられ、もうたいへんでした。。。
「もう今年はレールでるのやめるか!?!」とまで言われ、終いには、呆れられてしまいました。
あまりにも自分が情けないし、内心、ほんと、泣きたい気持ちでした。
ダメダメスキッパーで、みんなごめんね。。。 
(※注意:二代目は心の優しい、本当にいい人です!! 念のため。)


結局、安慶名敷と嘉比の間を通し、阿嘉大橋が見えてからセールを下ろし、漕いで阿嘉の港へ入りました。
なんとか、なんとか、無事に阿嘉へ戻ってこれました。港に入ったのは18時頃でした。

港にサバニを上げてからは、今度は、伴走船の船台の入れ替え作業がたいへんでした。
まさか、船台のタイヤがパンクしてるなんて思わなかったし、錆びついてタイヤ交換もままならず。
なんとか真っ暗になるまでに作業を終えて、帰ってシャワーを浴びて、夕食にありつけたのは21時。
みんな、あまりにも疲れ果てて、静かだった(苦笑)
そして、いつもはメチャメチャ飲むのに、疲れすぎててあまり飲めず、早々にお披楽喜しました。

サバニでケラマ散歩♪@阿嘉島~古座間味ビーチ

翌6月11日(日)。
この日はさらに快晴!
でしたが、風が強すぎて、練習できませんでした。
&みんな手に力が入らないと言うし、疲れがかなりあったようなので、日曜はゆっくりしてました。。。
こんなお天気なのに、練習できないなんて、、、。ほんと残念でした。


あとから、ダンナが、
「珍しいね。七海がふつーの女の子みたいにあんな弱気になって弱音を吐くなんて」
と言われるほど、とにかく、自信がまるっきりなくなってしまってるんです。。。
昨年は向かい風もスイスイ登れ、思うようにサバニを操れるまでなったのに。。。まるで別人。
練習して、感覚を取り戻し、自信も取り戻したいのに。。。

来週もお天気悪そうです。
今年は、梅雨明けが例年より遅いかも。
でも、でも、でも、来週末こそは、最後のスキッパー練習ができますように!!


今日はひさびさに少しゆっくりできました。(少し微熱があって体調もイマイチだったので)
明日は仕事します。


長文、最後までお読み頂きありがとうございました。
今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆












同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

この記事へのコメント
 まいど
 先先々週、慶良間空港の知念さん・仲村さんと那覇で呑みましたよー。1週間の新人研修に来ていたのです。慶良間の海、釣りの話で盛り上がりました。シュノーケリングに行きたいなー。
Posted by 山猫 at 2017年06月18日 23:51
山猫さま
 ちゅううがなびら。
 ケラマの海、釣り話で盛り上がったのですね。
 趣味が合うと盛り上がりますよね~! よかったですね♪

 シュノーケルもしたいですが、、、
 いまは、とにかく、サバニの練習したいです。
 その前に、今年の梅雨はいったいいつ明けるんでしょうか??(泣)

 レースが終わったら、心置きなく今年もシュノーケル楽しみます♪
 夏が待ち遠しいですね!
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2017年06月19日 14:46
慶良間の海に浮いているサバニは絵になりますね~!

雨でもいいので、どうか島内レースにはなりませんように…。
Posted by キャサリン at 2017年06月19日 23:07
キャサリンさま

ですよね。
ほんと、ケラマの美しい海に浮かぶサバニ、絵になります♪
お天気で透明度の高いケラマの海を、風の力だけで走ってるときはサイコーの気分です。
ぜひ体験していただければ☆

ほんと、本番のときは、昨年みたく天候悪くてもいいので、那覇まで行きたいっす!!!
ゴールしたらいっしょにカンパイしたいです♪
那覇まで、無事にゴールできるよう(できれば昨年より順位を上げて)、祈っていてくださいね。
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2017年06月21日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。