2017年05月29日

Check

2017宮古島夏祭り東西大綱引き小綱編み完成! @友利公民館

こんばんは☆昨夜、最終便で宮古島から戻りました七海@那覇です。

今日は糸満、久米島、宮古島、伊良部etc・・・、沖縄県内各地でハーレー(ハーリー)が開催されました。
ちなみに、伊良部島の前里添では「ヒャーリ」というようです。
打合せが入っていたので、応援には行けませんでしたが、今年も盛り上がっただろうな~、と思います。


昨日は、宮古島の友利公民館で、「2017宮古島夏祭り東西大綱引き小綱編み」が開催されました。

2017宮古島夏祭り東西大綱引き小綱編み完成! @友利公民館
青年会が先導して、子どもたちも小綱編みに参加。


2017宮古島夏祭り東西大綱引き小綱編み完成! @友利公民館
子どもたちに丁寧に編み方を教える青年会のニーセーター(お兄さんたち)。


2017宮古島夏祭り東西大綱引き小綱編み完成! @友利公民館
女の子たちも積極的に作業に参加。


2017宮古島夏祭り東西大綱引き小綱編み完成! @友利公民館
みんなで掛け声をかけながら、力を合わせて編み上げていきます。


2017宮古島夏祭り東西大綱引き小綱編み完成! @友利公民館
こうして伝統が受け継がれていくんだなぁと拝見。


2017宮古島夏祭り東西大綱引き小綱編み完成! @友利公民館
和気あいあいとした、和やかな雰囲気でした。
最後までいることはできませんでしたが、小綱は無事、編みあがったそうです。
みなさま、お疲れさまでした☆o(^-^)o


2017宮古島夏祭り東西大綱引き小綱編み完成! @友利公民館



今回のメイン、5月27日(土)開催の「全島しまうた交流会の同窓会@宮古島友利2017」、大大成功でした☆
今回は、久米島、伊良部島、沖縄本島、宮古島のみなさんで同窓会。
参加予定だった与那国島からは、幻の「ニリントゥ」とクバ扇とこころのこもったお手紙と琉歌が送られてきました。
はじめて目の当たりにする、伊良部島・佐良浜の昔ながらの唄オトーリにも感動でした。
友利にお越し頂いた島々のみなさま、そしてあたたかく迎えてくださった宮古島のみなさま、本当にありがとうございました。
ほんとーに良かったです!!\(^o^)/
こちらはまたどこかで。



今日もご愛読にふぇーでーびる☆今宵も素敵なひとときを☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆








同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。