2017年05月20日

Check

2017年「第12回なりやまあやぐまつり」開催日程

2017年「第12回なりやまあやぐまつり」開催日程

「第12回なりやまあやぐ」
2017年10月8日(日)開催予定


宮古民謡「なりやまあやぐ」発祥の地、友利集落で開催される「なりやまあやぐまつり」は、地域の伝統文化継承と地域活性化を図り、誰もが参加できるまつりとして、宮古人(みゃーくぴすとぅ)の肝心(つむぐくる)を唄い踊るイベントです。


「なりやまあやぐまつり」についてはコチラをご覧ください。
http://jyo-to.okinawa/20151016/665/


宮古民謡「なりやまあやぐ」の詳細はコチラをご覧ください。
美ら島物語 恋ししまうたの風 第5回「なりやまあやぐ」
https://www.churashima.net/shimauta/05/


2017年「第12回なりやまあやぐまつり」開催日程


今日から阿嘉島でサバニ練習の予定でしたが、諸事情あって、急遽中止になりました。

なので(?)、昨夜は、在沖(沖縄本島)宮古島友利郷友会のモアイに急遽、参加させて頂きました。

2017年「第12回なりやまあやぐまつり」開催日程
在沖宮古人がたくさん暮らしている浦添の居酒屋さんにて。

フツーにオトーリがまわります。
オトーリ好きの七海、今年初オトーリかも。

2017年「第12回なりやまあやぐまつり」開催日程

宮古以外の人たちは、オトーリを怖がってさせてくれません(笑)
し、半ば強引にまわしても、盛り上がりません(苦笑)
やっぱりオトーリは宮古人とまわさないとね!!(#^.^#)

2017年「第12回なりやまあやぐまつり」開催日程

奇しくも、石垣の友利郷友会も石垣で集まっていて、宮古の友利では「なりやまあやぐまつり実行委員会」の総会が開催。
石垣、宮古、沖縄本島、各地で友利の人たちが集まっていました。さすがやっさー!


「宮古に帰るって言うなよ。友利に帰るって言いなさいよ」
って友利の方から言われるほど仲良くしていただいているし、昨夜もまた嬉しい出逢いご縁をいただきました。
宮古島、とくに友利の方たちと、いつもすごく良いご縁をいただいています。感謝です。


で、来週5月25日(木)から宮古、友利へ帰ります。
今回は、久米島、与那国島、沖縄本島、伊良部島から、2014年「全島しまうた交流会in久米島」で久米島で集った懐かしい唄者さんたちが友利に集います。
友利公民館で、全島しまうた交流会のプチ同窓会です。

全島しまうた交流会
https://www.churashima.net/shimauta/sp_fes01/index.html 

宮古のみなさんが、陸班、海班、ガイド班と分かれて準備して、みなさんをお迎え。
公民館で飲めや歌えの宴会♪ 楽しみ~♪(#^.^#)


2017年「第12回なりやまあやぐまつり」開催日程



明日は、糸満で七海ひとり、小さなサバニで初めてのひとり練習。
の予定だけど、、、大丈夫かな??


今日もご愛読にふぇーでーびる☆素敵な週末を☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆







同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。