2017年03月28日

Check

うりずんの季節@宜野湾トロピカルビーチ

こんばんは☆七海@那覇です。
今日(2017年3月29日)は旧暦3月2日、「サンニン(月桃)の日」。
沖縄本島は、うりずんを思わせるとても気持ちの良い一日でした。
うりずんの季節@宜野湾トロピカルビーチ
本日11時@宜野湾トロピカルビーチにて

お昼に近づくに連れ、子連れのファミリーがたくさん。
うりずんの季節@宜野湾トロピカルビーチ
本日12時@宜野湾トロピカルビーチにて。みるみる潮が引き、岩礁が現れました。
地元の子どもたちが、立派なハマグリを採っていました。←羨ましい(笑)


明日(2017年3月30日)は旧暦3月3日、「浜下り」です。
浜下りのときは、米軍保養施設のビーチが開放されたりします。

去年は金武町のブルービーチへチラリと寄ってみました。
http://jyotoblog.ti-da.net/e8566232.html


海中道路で渡れる平安座では、賑やかな浜下りが拝見できます。

平安座の浜下り「トゥダヌイュー」
http://jyotoblog.ti-da.net/e2114871.html
 
平安座の浜下り「ナンザ拝み」
http://jyotoblog.ti-da.net/e2119124.html

うりずんの季節@宜野湾トロピカルビーチ
一足お先に、沖縄は枇杷の季節。昨日、枇杷をいただきました。
枇杷といえば、嘉手納や沖縄市、北谷などだそう。米軍基地内の黙認耕作地でもよく作られているのだとか。


今日はおだやかで、ほんと心地の良い一日でした。
こんな日が毎日ーがムリでも、月の7割~8割だったらいいのに(笑)

今日もご愛読にふぇーでーびる☆今宵もステキなひとときを☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆







同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 20:30│Comments(0)オーナーの素顔写真で綴る沖縄沖縄情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。