2017年03月23日

Check

【那覇からバンコクへ】 那覇空港界隈で日本円からタイバーツへ外貨両替

ちゅううがなびら。今夜からタイ・バンコク(BKK)へ飛びます七海@那覇です。
那覇21:20発→BKK0:15(翌日)到着の便です。

今日は七海の旅の<備忘録>です。
調べ物好きの七海の結果だけでなく、工程&想いもムリない範囲で書き記したいと思います。

以前、備忘録として綴った記事がなかなかの評判でした。
なので、備忘録も少しは人様のお役に立てるのだなぁとo(^-^)o
-----
台北の桃園国際空港から高雄へ新幹線で行く@台湾
http://jyotoblog.ti-da.net/e5775146.html
-----


---------------
■15年以上振りのタイ。那覇から初めて直行便でBKKへ!
---------------
東京で働いていた頃、放浪癖があり、がむしゃらに働いては、半年ほどプーしたり旅に出ていました。
なかでも、アジア旅の拠点となるバンコク(BKK)にはよく行きました。
バンコク銀行の口座もつくったほどです(笑)←現在通帳とカードが行方不明(泣)
が、沖縄へ来てからは一度も行っていません。

「東京よりタイに近いんだから、那覇から飛んだら時間も短く安く行けるはず♪」
そう思っていましたが、那覇からBKKへの直行便はなく、運賃も高くつく程でした。
が、今年2月にようやくPeachから、那覇からのBKK直行便が就航!!! パチパチパチ!!
ほんと、首を長くして待ってましたー!!

-----
Peach 那覇-バンコク
https://www.flypeach.com/pc/jp/lm/st/route/oka_bkk
-----

タイへ行くのは15年振り以上。最後に行ったのがいつなのかも思い出せないほどです。
BKKの空港もドムアンからスワンナプームへと変わっていて、完全に浦島太郎状態です。
ほぼほぼ初めてに近い感じです。

七海がよく行っていた頃は、航空券だけ買って、宿は行き当たりばったり。
当時の外国人旅行者の多くは、カオサン(Khaosan)を目指していました。
カオサンとは、カオサンロードを挟み&周辺に、飲食店、安宿、旅行代理店などなどが揃っていて、昼間っからも飲める&いつも賑やかな一帯。
アジアの旅の拠点となるカオサンは、バックパッカーを中心とした世界の旅人が集まる。←15年以上前のハナシ。イマもかな?
バンコクでは、とりあえずカオサンへ行く。
そんな旅でした。

が、いまやネットの時代。
宿もネットで予約が当たり前。みたい。
かつては英語だった海外の宿泊予約サイトも日本語が普及。
時代が変わったなぁとシミジミ。

-----
海外の宿泊予約サイト☆日本語対応
Agoda
https://www.agoda.com/ja-jp/

Booking.com
http://www.booking.com/index.ja.html
-----

昨夜、宿泊サイト見ていて、カオサンよりスクンビット(Sukhumvit)の方が宿が多いなぁと思いました。
ネットで以前の定宿を探してみたら、ネット予約は受け付けていませんでしたが、まだあった! 何気に嬉しい(#^.^#)
チラッとあるサイトをみたところ、最近の日本の若者は、カオサンではなくスクンビットを目指す傾向にあるそうです。

今回はダンナとふたり旅。
「カオサンがイイ」とダンナ。
どれだけ変わってるんだろう。懐かしのカオサンに行ってみるのもいいかも。

いまのところ、宿は予約せず、20年前の若者よろしく
「とりあえずカオサンに行って宿を探すかー!」
ってノリが、40代のおっちゃんおばちゃんにしては若いです(苦笑)


---------------
那覇空港界隈の日本円→タイバーツの両替事情 (2017年3月23日現在)
---------------

何でもあるバンコク。
パスポートとお金さえあれば、サイアク手ぶらで行っても困らないでしょう。
ですが、着いたらタイのお金(タイバーツ)は必要です。
深夜12時過ぎにバンコクに着く。
極悪レートと噂される空港の両替所もやってるんだか少々不安。←調べればわかるはずw
散々タイに行ってたのに、なぜかタイバーツが手元にありません。←たぶん、実家。

で、ちょっと那覇空港界隈の日本円→タイバーツの両替事情を調査!
近隣5ヶ所に電話を掛けて伺いました。

(1)小禄ジャスコ(イオン那覇店)の両替機
TEL:098-852-1515 那覇市金城5-10-2
外貨から日本円のみの両替が可能。
日本円から外貨への両替は不可。

(2)沖縄銀行 田原支店
TEL:098-857-1177 那覇市田原3丁目12番地6
外貨両替は本店でのみ両替可能。
現在、タイバーツは5,000バーツのパック販売のみ。
いまのレートで、日本円→タイバーツ換金 100B=369円

(3)琉球銀行 金城支店
TEL:098-858-3933 沖縄県那覇市金城5-4-11
金城支店では取り扱いなし。
両替可能店でも、日本円からの両替は現在、USドルとユーロのみ。(タイバーツ購入不可)
ただし、買い取りは他国のも可能。

(4)那覇国際空港 TISCO沖縄サービスカウンター
TEL:098-891-8880 沖縄県那覇市鏡水280 那覇国際空港1F
日本円からタイバーツへの両替可能。(レートは正午に変わります)
2017/03/23午前(昨日のレート) 日本円からタイバーツへ 1B=3.66円
http://www.tiscojapan.com/exchange/counter/

(5)那覇空港LCCターミナル 沖縄銀行 両替機
那覇市鏡水400/沖縄銀行本店(TEL:098-867-2141)
2016年1月にLCCターミナルに沖縄銀行さんの両替機が設置されたようです。
おぉー! LCCターミナルにできたんだ! ならばここで両替するのが一番楽ちん。
念のため、本店に電話して聞いてみました。
「こちらの両替機は外貨から日本円のみの両替となります。本店にある両替機であれば、日本円から外貨への両替が可能です。」
ガーン。日本円から外貨への両替は不可だそうです。残念。←電話して確認してよかったぁ。


<結論>
日本円からタイバーツへ両替するなら、那覇国際空港TISCO
那覇国際空港 TISCO沖縄サービスカウンター
TEL:098-891-8880 沖縄県那覇市鏡水280 那覇国際空港1F
営業時間/9:00~21:00 年中無休
到着便が集中する14時~16時は混み合います。

昨今、外国人旅行者が多く、両替機もよく目にします。
が、その両替機、外貨から日本円が大半で、日本円から外貨への両替可能なところは少ないんだなぁとわかりました。

時間がないので、今夜は国際空港で両替だなー。

アナログ人間の七海の珍道中。
どうなりますことやら(笑)

今日もご愛読にふぇーでーびる☆
みなさまに琉球弧のすべての神々のご加護がありますように☆



<追記>
その後いろいろググってみて。
いくら空港のレートが悪いとは言え、日本国内で両替するよりはマシとの情報あり。

現時点で、
那覇で換金→1B=3.66円(午前中TELにて確認)
BKKで換金→1B=3.23円(webで確認)

スワンナプーム空港(Suvarnabhumi Airport (BKK) )でレートが良いとされる両替所
■superrich 
■happyrich
■valueplus

BUY/ 1JPY=0.31B (2017/03/23 現時点)

深夜12時過ぎに着くので、スワンナプーム空港のなかでもレートが良いとされる両替所はCLOSEしている。
けど、スワンナプームで両替することに。
どれくらいレートが悪いのか、那覇よりイイのか悪いのか、楽しみ(苦笑)




ネット社会になって何年だろう。

スマホ時代になってどれくらいだろう。

七海がアナログな旅をしていた頃とはぜんぜん違う。


ネット&スマホ社会ってことが、七海にはすごく大きく感じる。


生まれたときからネットやらスマホが身近にあった世代はすんなりと入れるだろうけど、

それがちょっとコワイ気もする。


ネットで調べるのもキリがない。

行き当たりバッタリを楽しむのもよし。

ネットで調べるのが苦にならなければ調べるもよし。なんだろうな。


時代ってスゴイ変わるものだ。。。






同じカテゴリー(オーナーの素顔)の記事

Posted by 七海@沖縄ジョートー市場 at 13:11│Comments(2)オーナーの素顔
この記事へのコメント
タイ版島旅散歩 楽しみにしてます!
お気を付けて~\(^o^)/
Posted by キャサリン at 2017年03月23日 19:06
キャサリンさま
ありがとうございます!!
なま、バンコクに着いて、空港でシンハーでカンパイしてます(笑)
珍道中になるかもやしが、
楽しんできます~(#^.^#)
Posted by 七海@沖縄ジョートー市場七海@沖縄ジョートー市場 at 2017年03月24日 04:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。